予想以上の出来映え〜シアーなシャツ | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。

 

さてさて、

これからのシーズンにぴったりの

イチオシアイテムが完成しましたよ〜ビックリマーク

 

先日、

日暮里の熊谷商事さんで買ってきた

アンティーク風のシルバーボタンを付けて、ボタンホールも作りました。

 

 
 

 
ボタンホールは1.8cmのネムリで
シャツとしては大きめですが
まあ大丈夫そうですOK
 
思っていたりよりも透け透けじゃなくて
ちょっと控えめな感じが
なかなかの淑女な感じ。
 
 
合せたスカートは
以前作ったタック巻きスカートです合格
 
 
 
ね〜〜とってもレディでしょ〜ちゅー
 
今回のクロップド丈のシャツは、
ドロップしないジャストなショルダーに
見頃と袖のゆったりサイズがポイントで、その狙いが思った通りに、
いや、それ以上に決まって、超好みのラインに仕上がりました〜拍手拍手
 
 
こういう時に、
これまで気の進まないメンズのビジネスシャツを、何枚も縫ってきてるのが役立ちますねウインク
 
剣ボロも前立もない半袖シャツは、
縫いやすくて、
ウフッて感じでございますおいで
 
そうそう、
しかも折り伏せ縫いもなしだったし拍手
 

 
袋縫いにしたからね。
 
中を見てもスッキリは同じ。
 
 
ボタンホールは
職業用ミシンに取り付けるボタンホーラーでやりました。
 
一番細巾で試したところ
なかなかスッキリとした仕上がりで、
これならオーケーOKです。
 
 


 
 
最後に生地ですが、
 
楽天のアトリエ明林繊維さんで購入の
「ほんのりシアーな生地」
 
ワッシャー生地ではありませんが、
始めに水通しをすると、いい感じのワッシャー感があらわれます。
 
そうそう大事なこと、
そのワッシャー感は、横畝の感じなので、私は今回、全て横地の目で使っていて、仕上がりは、縦畝の感じになっています。
 
結果、正解だったかな、って思います。
好みだけどねウインク
 
 
スクショで撮った生地のスペックを載せておきますね。
 
 
 
キュプラ、レーヨン、ナイロン、リネンの混紡生地。カタカナばかりですが、
ナイロン以外は、原料は自然素材。
リネンはもちろん、キュプラ、レーヨンも吸湿性のある気持ちのいい繊維です。
 
手洗い出来るのもうれしいところなの。
しかも、
意外にも縫いやすいです。
 
とってもお勧めですよ〜ラブラブ
 
それで、メートル1200円!
ボタン代の方が、
ずっと高かったですよ汗うさぎ
 
でも、ボタンも気に入ったので
とりあえず、
ハナマルでした〜合格合格合格合格合格合格合格
 
 
ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~