シアーなクロップドシャツ♪縫製中 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


ただ今、シアーシャツを作ってます音譜

しかもクロップド丈なの。


シャツとしては、インナーにタンクトップを着たり、はおり物としても役立つオシャレなアイテム合格


今週はあれこれ忙しかったのですが、

それでもちょこちょこと進めてまして

衿付けまで出来てまーすうずまき




上の写真で見るよりも

実際にはかなり透け感のある素材です。


縫い代も表から透けて見えるで、

始末をどうしようか…

と、パターン作りの前にいくつか試してみました。




右から、

折り伏せ縫い、袋縫いに表から端ミシン、ロックミシンです。


まず、ロックミシンは

糸が白だとしても透けて見えそうなので却下。


シャツなので、まあ折り伏せ縫いかな…

ってところですが、

ちょっと検討して、今回は、袋縫いにしました。


理由は…、


袋縫いのほうが簡単だから〜おいで


いやいや、

しかも折り伏せ縫いと、

透けて見える縫い代の感じが変わらないしね。


というわけで、

袋縫いで縫い進めております。


5mm、7mmで縫い代は12mmにしました合格




この週末は

体調がイマイチで

ゴロゴロしては、ウトウトしております。

まあ、今日は1日のんびりして

また明日からがんはりまーすグー


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~


みなさんも体調には気をつけてね〜