プリンセスラインワンピース&キュロットパンツ♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


今日のソーイング教室は、

ワンピースのパターンチェックから裁断と、お気に入りキュロットのコピーパンツを製作中の生徒さんでした。




まずは、
手前で裁断中の生徒さん上差し

ミセススタイルブックに掲載の
人気ワンピースを、イラストと製図でまとめた、「作りたいワンピース」から


パネルラインのシャツワンピースを
選んで



ご自身の原型から製図をしました。

その後、
ご自宅にて各パーツの縫い代付きパターンを作り、
今日は、
パターンチェックからスタートうずまき

前のプリンセスラインに
スカートは6枚ハギ、袖、カフス、
ウエストベルト、見返しと
パーツは全14枚と多めです。

脇や衿ぐりのつなぎ目に加え、
スカート裾線のラインなど
チェック項目がもりだくさんです汗うさぎ

いくつか
手直しも入れて、裁断まで終了できました合格

裁断後は、
縫製に向けての作業工程を細かくチェックOK
ゴールデンウィークに着て出掛けたいとのこと飛び出すハート
仕上がりが楽しみです。


もうお一人は、
お気に入りのキュロットパンツをコピー製作中の生徒さん音譜

「誌上パターン塾パンツ編」の
実物大基本パンツパターンをベースに、
お気に入りパンツからサイズを取ってパターンを作りました。

縫い代付きパターンのチェックまで終えて、ご自宅にて裁断、
今日は、縫製スタートですうずまき

前パンツは、折山線で切り替えになっているので、まずは、そこを縫い合わせ、
斜め脇ポケット付け下差し



ポケット布はスレキで、
向こう布と、見返しを付けてあります。

さらにヒップポケットをつけ、
元パンツを忠実にコピーしました合格

次回、
前ファスナー付け、ウエストヨークまで
まとめる予定です。

こちらも、
完成が楽しみですね照れ


nfactoryソーイング教室

 

 

お作りになりたい物をマイペースで縫って頂けるアットホームなソーイング教室です。入会金などもありません。

〇ソーイング教室は、水曜、木曜、金曜 2名までのセミプライベートレッスン

是非お気軽にご参加ください(^^♪

問い合わせは、 
nfactoryソーイング教室
東京都板橋区

最寄り駅は、

JR埼京線十条駅、

都営三田線板橋区役所前駅になります。

 

まずはお気軽にメールにて

nfactory948@gmail.com
ニシタニまで。
お待ちしてまーすぶーぶー

 

 

新規の生徒さんのレッスンも再開してますベル

ご一緒に洋裁とおしゃれを楽しみませんか~

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

宝石赤宝石赤宝石赤


いやあ、びっくりしてますびっくり


今月20日前後あたり、


ゴールデンウィークになる前を狙ってね、


いよいよディオール展に行こうと思っていたんです。


でね、さすがに予約チケットを買っておいた方がいいよね〜音譜音譜


って見たら…


はっ!なんと全然ないんですねビックリマーク


何一つなし!



はい真顔わかってます。


遅すぎですね。


でもさ、こんなに混んでるって知らなかった滝汗


なんで?なんでこんなに混んでるのさ…


はいはい、わかってますネガティブ


遅すぎでしょガーン


トホホ。



ではでは、今日はこの辺で(T_T)