ソーイング教室より♪お気に入りパンツからのパターン作り | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

生徒さんがお持ちになった

パンツを使って

パターン作りまでをワンレッスンで終わりましたうずまき

 

シルエットがとても気に入っている

クロップド丈のパンツですが

ウエストが7号でもゆるゆるで

そこだけが難点なんだそうですギザギザ

7号でも大きいってあるの・・びっくり・と思いましたが

ふむふむ・・・確かにほっそりのウエストです合格

なかなかぴったりのパンツが見つからない、

といううらやましいような悩みの生徒さんなんです。

 

お気に入りのTシャツのコピーであれば

囲み製図で簡単に、

というところですが

きっちりとしたパンツではそうもいかないので

基本のパンツパターンを利用して

お気に入りパンツに近づけるようにアレンジしていくことに。

 

基本のパンツパターンを写した後で

パンツの寸法を測ってチェックしながら

直していきます。

ソーイングは10年ぶり以上・・・とのことで

はじめはファスナー無しを考えていらしたのですが

ウエスト周りはすっきりしたい、とのことで

ファスナーに挑戦することになりました~ビックリマーク

 

布地を買ったら、

次回は裁断からスタートですねキラキラ

 

パンツパターンのアレンジ、補正ということで

私もちょっとお勉強グラサン

 

これは

ちょっと前に買った

「誌上パターン塾」パンツ編

まだよく見ていなかったのですが

基本のパターンからのアレンジ、展開の仕方が詳しく載っていて

とってもいいですビックリマーク

といっても、

多少製図の知識がないと

理解するのは難しいかなあ・・・とは思いますが。

 

私ももっとよく理解して

分かりやすく説明できるようになりたいなあ照れ

 

お尻がきれいに入った

着心地のいいパンツを目指してがんばりましょう音譜

 

リボンnfactoryでは、

月2回のニットカフェと

ソーイング教室で

ハンドメイドのお手伝いをしてます。

 

  詳しくは、

  ソーイング教室については→こちら 

  ニットカフェについては→こっち をどうぞ。

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

明日はニットカフェです(@^^)/~~~