ストンと着るだけでかわいいワンピース | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは。

nfactoryです(^^)/

12月も半ばを過ぎた週末

買い物、掃除、etc.・・・

やらなければならないこと、

やりたいこと、

やすはずだったこと、

いろいろあり過ぎて困りものですね。

 

誰もが忙しそうな週末ですが

ちょっとお出かけ・・・

という機会も多いと思いますので

ストンと着るだけでかわいい

ワンピースをご紹介します(^^♪

 

別名満腹ワンピース(笑)

いつか雑誌でこんな名前が載っていたような。

食べ過ぎてお腹が出ても

全く気が付かれないという優れもの(#^.^#)

 

紺にベージュの

イレギュラーな水玉がなかなかいい感じです。

 

このワンピースは

茅木真知子さんの

こちらのパターンブックより。

 

このワンピース。

 

袖口が輪の2重仕立てになっていて

シンプルだけど

ちょっとニュアンスを感じるデザインは茅木さんならではですね。

 

さらに、

本では衿がバイアステープ、

裾は普通にステッチ仕上げだったのですが、

衿は見返し、

裏地も付けました(^^♪

そして、

ステッチの無い2重袖が

さらにふんわりするように

細いゴムテープを入れて

 

裾は裏地に縫い付けることで

ステッチが表に出ず

ふんわりとやわらかいシルエットが完成(^^)/

お食事に、クリスマス会に重宝しそうです。

 

市販のパターンブックを上手に使って

もっとソーイングを楽しみましょう!(^^)!

 

年明けには

ニットカフェに加えて

ソーイングレッスンもスタートします!

ビックリマークニットカフェ情報は→こちら もどうぞ。

ソーイングレッスンの詳細も

決まり次第ブログのほうにもアップしていきますので

どうぞよろしくお願いいたしますカナヘイハート

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

楽しい週末になりますように(@^^)/~~~