2024年5月家計簿 | 年収780万アラフィフシングルの家計管理

年収780万アラフィフシングルの家計管理

浪費気味なので心引き締めるためにブログを始めます

社会人の娘と2人暮らしの53歳。50歳直前で3階建て建売住宅を購入、新たに80歳までのローンを背負いました 滝汗
現在、旧宅の売却代金の運用を試行錯誤中です ビックリマーク
住宅ローン控除期間終了時には一括返済の予定ですが、それまでになんとか殖やしたい DASH! そして日々の節約分を老後資金に 音譜

 

5/1-5/31

【収入】    

給与(手取り)    381,290 
臨時収入    675 

---------------------------
収入合計    381,965 
 

【支出】

個人年金積立    32,000 
住宅ローン    80,870 
食費    83,396 
交際費    4,371 
日用品    26,112 
通信費    8,564 
衣服・美容    57,385 
電気    10,264 
ガス    5,338 
水道    5,371 
保険    7,040 
交通費    5,000 
趣味・娯楽    14,970 
特別な支出    155,417 

----------------------------
支出合計    496,098 
 

「特別な支出」が多いですな。

固定資産税、ふるさと納税、自室のフェイクグリーン2.6万などです。

 

衣服・美容費は、サンバリア100の日傘2本(自宅と職場)、冬物クリーニング代が主です。

サンバリア100の日傘は、岡本の雑貨屋で実物が見られるとのことだったので、GWに見に行ってお買い上げ ふんわり風船ハート

これまで使っていた傘の何倍もするお値段なので、さすが、しっかりしています。

 

職場に置く日傘はランチ時の出歩き用です。防御力重視で長傘を買いました。

今のところ、朝夕の通勤には日傘を持ち歩くつもりがないけどどうだろう。

通勤ルートは日陰が多いし、去年もナシで暮らしてたのよね 凝視