2024年2月家計簿 | 年収780万アラフィフシングルの家計管理

年収780万アラフィフシングルの家計管理

浪費気味なので心引き締めるためにブログを始めます

社会人の娘と2人暮らしの52歳。50歳直前で3階建て建売住宅を購入、新たに80歳までのローンを背負いました 滝汗
現在、旧宅の売却代金の運用を試行錯誤中です ビックリマーク
住宅ローン控除期間終了時には一括返済の予定ですが、それまでになんとか殖やしたい DASH! そして日々の節約分を老後資金に 音譜

 

諸事情により、次年度からは集計期間を1日から月末までに変更の予定。

 

2/16-3/14

【収入】    

給与(手取り)    362,713 
臨時収入    2,234 

---------------------
収入合計    364,947 
 

【支出】

個人年金積立    32,000 
住宅ローン    80,870 
食費    61,214 
交際費    2,000 
日用品    24,670 
通信費    8,562 
衣服・美容    13,420 
健康・医療    1,900 
電気    11,366 
ガス    9,660 
水道    6,090 
保険    7,040 
交通費    5,000 
趣味・娯楽    14,220 
特別な支出    171,634 

------------------------
支出合計    449,646 
 

生活費は優秀ですが、特別費が 絶望

整体5万、鍼灸1万、ふるさと納税3.4万、残りが鹿児島旅行費です。

 

ホテル代3.4万、滞在中の食費など。

 

ホテルは楽天ポイント20%バックで、既にポイント取得済。

3連休に1人1泊7,000円ほどとなりました。

早期予約、大事。

きれいなビジネスホテル風でしたが、大浴場あったし朝食もつけたらすごくおいしかったし。

ロビーのドリンク自販機がフリーだったのも有難かった。

 

食事は、初日のお店で豚しゃぶの小さいお鍋を食べて感動し、翌日朝に有名どころに電話したらキャンセルが出たとかで無事滑り込むことができました。

美味しかった びっくりマーク

 

 

 

芋焼酎には苦手意識があったのですが、せっかくなのでチャレンジし、炭酸割で何杯も飲みました。

やっぱ地元のお料理に合うよね ニコニコ

 

そして、私、次月からは異動が決まったので勤務地が少し変わります。

現在、絶賛引継ぎ資料作成中で残業三昧ですが、これまでの私の引継ぎに比べたら資料作成は少なく済む見込み。