受け皿 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

私は、相談者の方の背負っている思いを、一緒に考えさせて欲しい・・・・そんな願いを持ちながら、相談を受けさせてもらっています。


その方が、今困っていること、悩んでいること・・・・


今まで、一人で抱え込んでいた思いを少しだけ一緒に背負わせてもらう。そして、一緒に考えさせてもらう。


それが、その方の笑顔やご家族の笑顔につながると信じています。



しかし、他人から受け取った言葉や思いを、自分では受け止めることをせずに、安易に、そのまま私に投げかけられるのは、正直困ってしまいます。


自分が受け取った思いなら、まずは、自分のできる範囲で関わってあげて欲しいと願います。


バケツリレーのように、私に引き継がれても・・・・。



私は、つないだ手は、自分から離すことは絶対にしません。


手を出したら、例えどんなにしびれても離しません。


困っている人の手を簡単にとるんじゃあない。でも、一度手を取ったら、決して離さない。そんな覚悟をもっています。


しかし、“あっこれは、私ではなく、○○さんにつないだ方が良いな”って思う時もあります。その時は、必ず両者に了解を得てからつながせてもらいます。でも、もちろんそれは、手を離すのではなく、背負ってくれる仲間が増えるだけのことです。


バケツリレーのように、引き継ぐわけではありません。


その決心と言うか・・・・。


そういう気持ちがなければ、人の心と関わることをしてはいけないって思っています。


最後の受け皿になる覚悟はいつも持っています。


だからこそ、だからこそ・・・・バケツリレーは嫌なのです。


あっちからこっち・・・って。


それはまるで教育現場にいた時に、たらい回しにされたのと同じだからです。


しかし、今考えると・・・・


“何かあったら中西さんに任せれば何とかしてくれる”っていう思いを、私が持たせてしまったのかもしれませんね。


私が、人の成長をストップさせてしまったのかもしれません。


うーん、考えだしたら難しくなってきました。


すべては、鏡。


自分を振り返り、反省するところから・・・・また歩き始めます。