学歴2 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

今朝、学歴というタイトルで少し書きました。


あれから・・・・数時間。


ふと浮かんだ一人の方のこと・・・・。


「先生、腐っても鯛が良いんです。だから名門校に子どもを入れたいんです。」と以前相談されたことを思い出しました。


お子さんの進路希望と母親が望む進路は違っていたので、いつまでも平行線のまま・・・・。


結局、どうしたらいいのかわからなくて相談にいらっしゃいました。


「うちの主人は○○大学を卒業しました。私は、神戸の▲▲・・・」と、ご夫婦の学歴などをひとしきり話をされて・・・。その時間20分くらい私は黙ったままでいました。


以前から知っている女性でした。


ふと間が空いた時に


「私は、○○さんがどこの学校を卒業しているかなんて、今まで一度も気にしたことなかったですよ。だって、背中に“私は▲▲を卒業しました。”なんて飾ってませんものね。どこの大学を出ていようが出ていまいが、関係なく、○○さんのことを好きでしたよ。」


「楽しい大学生活でしたか??高校も楽しかったですか?」と尋ねると・・・・


自分には行きたい高校があったけれど、両親の希望に従ってしまったこと・・・。自分の学力では授業についていくのが必死で部活動などを楽しめなかったこと・・・・などを話してくれました。


「私・・・・同じ事をしようとしてたんですね。」って・・・。




上手く言えませんが、高校や大学で人の価値を判断するって、やっぱり私はおかしいと思います。


お子さんが選んで進んだ道であれば、誰に対しても胸を張って下さい。


第一志望校には落ちたけれど、新しい道で一歩を踏み出し、毎日を精一杯生きている若者もたくさんいます。自分で決めたことだから・・・・って胸を張っていますよ。


いいんです・・・・・選んだ道で頑張ることができれば・・・。


そういう人たちを下に見たり、卑下したりする人の方が・・・心が貧しいのです。


人に向かって吐き出した言葉は、いつか必ず自分に跳ね返ります。


その時にきっと気づいてくれます。


だから気づいてくれるまで待ちましょう!!


例え傷つけられる言葉を突きつけられたとしても・・・・その人が大切な人であれば、なおさら・・・。


そして、「実はあの時ね・・・・すごく傷ついたんだよ。」って、数年後に優しく伝えてあげられる関係になれるといいですね。


反面教師・・・・


言葉は暴力にもなってしまいます。


でも・・・「ありがとうは魔法の言葉」


大切な事を教えてくれたと思って、その人の存在にありがとう!!と思えるといいですね。


うん・・・・私もそう思えるようになりたいです。