成果と課題 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

やりっぱなしでは成長はできない!!


これはいつもどんな時も自分に言い聞かせています。


例えは゛With☆とよたっ子でも、活動や行事を終えると、役員会で必ず議題にして成果と課題について意見を出し合います。


成果と課題・・・・


両面から考えることに意義があるのです。


何故なら、課題ばかりを出し合っていたら・・・・正しい評価ができないからです。落ち込みもしますし・・・。


成果を認め、その上での課題を認識する。


ともすると課題って言うと、ダメな部分の指摘に思われがちなのですが、その課題に気づくことができるかが成長のカギだと思うのです。



そういう意味で昨日のほしぞらのセミナーは成果も課題も多くあり、今後の伸びが期待できるのでは・・・・・と思いつつ、今まで私なりに成果と課題をまとめていました。


とはいう物の・・・・私は外部の特別講師なので、こういう関わり方をさせていただくのは、今回までにしようかな?と思いながら・・・・。


と言うことで時間ぎりぎりまでの作業・・・・


カフェには車での移動となります!!


行ってきます!!