研修会資料つくり | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

 3月に行う研修会の資料を作りました。いつも思うことですが、まとめるってとても難しいなって感じます。テーマがあって、ただ話すっていうのは時間を提示してもらえれば、自分なりに頭の中でまとめてから、話すことができるのですが・・・。


 これは一種の職業病のようなもので、教師っていうのは、その都度タイムリーに子どもたちに伝えなければなりません。ただ情報を伝えるだけの時もありますし、思いを語る時もあります。本当にその都度・・・・。だから、原稿を書いている時間はないのです。


 ただ、集会などでこういう内容で20分くらいと・・・前以てわかっている時には、原稿を作っている人もいました。しかし、私は一切作りませんでした。生徒たちの前に立ち、その時の表情を見てから・・・という話し方でした。もちろん、伝える内容だけは、はずすことはしませんが。その時の空気を読んで・・・というのを一番大切にしていました。


 だからこそ、研修会のようにどういう年齢の人たちなのか、職種は・・・とか。わからない段階で資料を作るって、私にとって至難の業なんです。なるべく短い文節で資料を作ります。そして、後は本番で・・・。参加者の顔を見ながら・・・という形になってしまいます。


 でも、一応出来上がったのでホッと一安心・・・。


 今日は、本当でしたらバレーに参加できる予定でしたが・・・。色々打ち合わせの電話などもあり、結局家から出ることができなくなってしまいました。


バレーは3月からになりそうです。