やっぱり・・・ | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

 今朝の中2男子生徒の死亡。やっぱりと言うか、友人たちが・・・。緊急逮捕と補導。


 「行ってきます!!」といつもと同じように学校に出かけて行った我が子が、変わり果てた姿で・・・。家族は今どんな時間を過ごしているのでしょう??


逮捕された友人たちは、今、どんな思いでいるのでしょう?事の重大性を痛感しているのでしょうか??その家族は・・・。学校は・・・。ほかの仲間たちは・・・。


 何が原因でこんな事件を起こしてしまったかは、まだ報道されていません。きっと、これから少しずつわかってくるのでしょう。しかし、・・・。


 普段から心の交流ができているのでしょうか?会話がしっかり成り立っているのでしょうか?きっと、加害者となってしまった子どもの保護者は自分を責めるのでしょう。まだまだ中学生、心も体も成長途中の未熟な世代です。私たち大人の責任もあります。


 でも、起こしてしまってから気がついても、友達の大切な命は戻ってきません。ゲームのようにリセットすることも、時間を元に戻すこともできません。浅はかな行動、一時の感情のコントロールさえできない子どもたち。きっと、もう笑えないんだろうな・・・。


 遠のいていく笑顔。自ら遠のけてしまった笑顔・・・。もう戻ることはない笑顔・・・。


 本当に心の教育が大切だと痛感。家庭・地域・学校が一体となって子育て教育に関わることが本当に大切な時代だと思います。


 こんな悲しい事件は、もう嫌です!!