ハリウッド・コレクターズ・コンベンション2024(9/21) | 三つ子の魂百まで…トラウマニア

三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画レビュー、コレクション紹介、映画や趣味全般について書いています。

2024年9月21日(土)に東京プリンスホテルで開催されたハリウッドスターのサイン会、【Hollywood Collectors Convension 2024】に参加。

JR浜松町駅から徒歩約10分。歴史ある東京プリンスホテル。先ず宿泊する機会などないと思われるので、そのゴージャスさに圧倒されながら3Fの会場へ。

9時半からハリコン側で販売されたチケットの発券が開始されました。私はチケットぴあで購入したので開場時刻の10時まで待機…と思いましたが、当日券を出すというので急遽追加購入すべく列に並ぶことに。別の部屋では物販ブースが設けられており、SFやホラー系にアメコミ作品のトイ等が並んでおりました。ターミネーターのグッズを扱っているブースの方としばし談話。マイケル・ビーンが着用していたコート欲しかったなあ。当日券購入後、サイン用の宛名や日付を入れてもらうため付箋に名前を記入。種類豊富なポートレートを吟味しました。

『ターミネーター2』でジョン・コナーを演じたエドワード・ファーロング氏。実に30年ぶりの来日だそうです。男女問わず彼のファンが一番多かったですね。ジョンのコスプレで来場されている方もチラホラ見かけました。

映画の話は腐るほど聞かされていると思ったので、92年発売のカップ麺"ホットヌードル"CMに出演されたときのことについて伺いました。「春の設定だったけど、撮影は夏でパツパツの制服を着用しなければならなかったから暑くて大変だったよ。彼女(今村雅美さんのこと)と一緒の別バージョンもあったよね。」と当時のことを鮮明にご記憶されていて驚きました!


スキャンダル等もあり叩かれましたが、いざエディ本人に会ってみると誠実で物腰が柔らかく作り笑顔じゃないところに性格の良さがにじみ出ていました。やはり生い立ちなど随分と苦労されたようなのでつらい時期もあったとは思いますが、根はピュアな方なんですね。ティアドロップ型のサングラスをシャツに掛けていましたが、あれはRay-Banのポラライズドレンズ仕様のアビエーターです。

役名から日付までサービスし放題で、彼の人柄も相まって胸に迫るものがありました。

2番目は『グレムリン』で郵便局に勤める少し間の抜けた青年ビリーに扮したザック・ギャリガンさん。当時とあまりお顔が変わっておらずポートレートを差し出すと笑顔でサラサラ書いてくださいました。午前中でしたし渡航で少しお疲れ気味だったのか?会話する余裕がなかったのが少し残念ではありましたが、リアルタイムで親しんだ映画スターと触れ合えるのは一期一会なのでサインがもらえて良かったです。この写真だけ艶ありプリントかつ、フィービー・ケイツにギズモも写っているので作品の雰囲気が出ている思います。

ペンの指定もできたのですが、ザックがデフォルトで青ペンを使い始めたのでこれも本人の意向が出ていて良かったかなと思います。

こちらが当日券。ハリコンやぴあで購入したものだとペラペラな感熱紙なのに、厚紙かつ文字もしっかり印字されていますし通し番号も入っていて断然こっちの方がいいよなーと友人が言っておりました(笑)

本命はリブート版『ハロウィン』(2018年)で"ブギーマン"ことマイケル・マイヤーズを演じたジェームズ・ジュード・コートニー氏。細身の高身長でお顔が小さいハンサムガイ!金のペンをお願いしたら「発色が悪くなるよ」と言うので銀ペンで書いてもらうことに。付箋に"YUSUKE"と書いたのに「ユーサケな!」(酒と言う単語に釣られたみたいw)と嬉しそうに言うので「イエス!」なんて答えたもんだからスペルが間違っているのは御愛嬌(笑)こういうサイン会は時間経過とともに俳優さんや運営側のルールが変更されることがあるので、もう一枚の当日券分は時間差で挑むことに。

ちょっと休憩を挟んでから再度ジェームズのブースに行くも、エドワード・ファーロングは列が絶えないのに彼らは暇そうなので奥の方に引っ込んでいました…。これはチャンス!3作目のTHE END写真を差し出し、今回はゴールドペンで頼みました。が、伝える前に彼の方からマイケル・マイヤーズの名前を入れてくれたじゃないですか!!いやはや嬉しくて嬉しくて、ハリコンの代表に通訳をお願いし質問したい事を沢山伺いました。

Q:あなたが被っていたブギーマンのマスクは傷んだりして使えなくなった場合の予備を含め幾つ作られたのですか?

ジェームズ:「私の他にスタントマン用が3つ、『ハロウィン:キルズ』で1978年シーンのマイケル用が1つだけど、私が使った通称"ヒーローマスク"はたったの1個だけだよ。撮影終了後に造形したアーティストから3作品分全て寄贈してもらい、私の自宅で保管してる。譲ってくれという小道具コレクターの友人がいるんだけど今は手放せないね。中でもキルズのマスクは傷の多い造形だったし人気があるみたいで価値としては日本円で2000万くらいするみたいだよ。」(驚愕!)

Q:『ハロウィン・キルズ』は燃え盛るコテージでの殺戮シーンがありましたが、あれはCGの炎なのか?それとも実際に延焼しているのですか?

ジェームズ:「あの場面は本物の炎でCGは一切使ってないよ。だからかなり危険な撮影だったね。防護服を着てるんだけど、カメラが回るまで目を閉じて、息を止めるんだ。熱いからね。」

Q:防護服を着用している割に着膨れしていないように見えましたが。

ジェームズ:「あの防護服は2cm程の薄いものなんだよ。それにジェル状の液体を肌に塗っていたしね。それでも火が熱くてね…」

こんな貴重なエピソードを語ってくれました。何度も握手して下さり、本物のマイケルに会えたんだからテンション上がりすぎて一日余韻を引きずってしまいました。


本当はもっとサインが欲しかったんですけど、予算オーバーすぎて流石にギブ。話しかけてくれたハリコンのスタッフさんからポートレートはサインを書かなくても買えるよと教えていただき、珍しい柄の物だけ購入(1枚500円)スタッフさん曰く、サインに使われるポートレートは権利元から使用する画像が送られてきてハリコン側でピックし印刷するのだそうです。なのでオフィシャルフォトであると同時に退色してしまうインクジェット式ではなくレーザープリンター印刷しているから品質も良いとのこと。確かにFUJIのクリスタルペーパーを使っているし、指紋がつかない絹目紙で長期保存に向いています。