「ナチュラルボーンチキン」金原ひとみ | 読書日記2016.10〜

読書日記2016.10〜

読んだ本の中で良かったものについて、簡単に感想を記録しています。

AmazonAudibleで聴きました。6時間くらいで長さも丁度良く、声優日笠陽子さんの朗読がとても上手で聴きやすかったです。


出版社の労務部で毎日ルーティン生活を送る45歳バツイチOL。編集部の自由過ぎる女性20代のひらきさんと関わり始めたのをきっかけに、思いもかけない出会いが訪れる。


人によって響く言葉や事柄は違うかもしれませんが、ある程度年を重ねた人なら共感したり、なるほどと思ったりするところが多いと思います。


既成概念。恋愛においてもそうだし、結婚となると尚更付き纏う古くからの家族観、家制度的なものとのしがらみや、男女の付き合いはこうあるべきという考えなど。全て思い込みに過ぎないのかもしれないと思いました。そういう物を超えていけたらのに、とも思いました。


カシマシマサカさんというバンドマンとか。ちょっとしたエピソードも面白いし、兎に角聴きやすい、読みやすい作品だと思います。