おすすめの映画 テーマ 桜 | 読書日記2016.10〜

読書日記2016.10〜

読んだ本の中で良かったものについて、簡単に感想を記録しています。

このテーマは1年前に1度考えて、もっといい映画見つかるかなと思い保留にしていました。1年経ち結局1本だけ入れ替えました。邦画5本。


🌸桜のような僕の恋人

美容師として働く明るい美咲に恋をした若きカメラマン見習いの晴人。未来へと歩み出したふたりに思いも寄らぬ過酷な運命が‥。

若い恋人達の純粋さに心打たれます。中島健人、松本穂香主演。映画はNetflixで独占配信されています。

🌸君の膵臓をたべたい

住野よる原作。題名にギョッとさせられますが、そんなグロテスクな話ではありません。

実写も良かったと思いますが、不治の病とわかっても普通に接してほしい桜良の気持ちがよく表現されているアニメ版の方が私は好きでした。


🌸秒速5センチメートル

新海誠監督。切ない初恋のゆくえを時間の経過を追って描く連作アニメーション。映像が美しい。

秒速5センチメートルとは桜の花びらが落ちる速度。

🌸四月物語

岩井俊二監督。1998年公開。松たか子主演。

大学進学で上京した女子学生の日常。

同じ年齢の頃の無知だった自分を思い出して少し胸が痛かった。見送りのシーンで松さんの本当の御家族が出演されています。

🌸君に届け

少女漫画の実写化。高校生の恋や友情。

風早君を演じる三浦春馬君の爽やかさ、真っ直ぐさに魅せられます。

桜の花びらのシーンが印象的。