イスラエル民謡『Shalom Chaverim』 | 大野カズミのひとり言

大野カズミのひとり言

オーダーメイドサプリのオンラインショップ【OSKサプリメント】
運営会社オーエスケー合同会社代表:大野カズミです
趣味のランニングや食べ物のことなど、頼まれもしないのにうんちく?を傾けながら日記にしています

なぜかこの頃つい口ずさむ歌がある

イスラエル民謡の『Shalom Chaverim』

 

Shalom chaverim, shalom chaverim,
Shalom, shalom
L'hit-rah-oat, L'hit-rah-oat
Shalom, shalom

 

カタカナ表記すると

 

シャローム ハベリム、シャローム ハベリム

シャローム 、シャローム

ラ・ヒットレイオット、ラ・ヒットレイオット

シャローム 、シャローム

 

ヘブライ語で「Shalom」は

「平和」と言う意味

「こんにちは」とか「さようなら」等

挨拶の言葉でもあるらしい

 

「Chaverim」は「私の友」

曲は友人に別れを告げる

といった内容なのかな

 

イスラエルの国旗 - 世界の国旗

 

 

この歌を知ったのは中1の音楽の時間

 

既婚で20代の産休明けの音楽教師が

授業で英語の歌を教えていたら

未婚で30代の女性英語教師が

シロートが変な発音を教えないでくれ!

と言うクレームからバトルになり

結果、英語じゃない外国の歌として

この『Shalom Chaverim』が選ばれた

 

自分たちの眼の前で大人の大喧嘩となり

その印象が強くこの歌には記憶されている

 

この音楽教師は美人で生徒から人気もあったけど

(男女問わず)

日々色々とアンチ日◯組的な発言で

教師の中では少し浮いた存在だった

と、中学生の自分は記憶している

 

 

 

さて、この民謡の故郷である地中海に面する中東では

イスラエル軍によるパレスチナ民間人の殺戮が続いている

 

発端はハマスのテロじゃないか!?

と言う意見は尤もだけど

自分は、

発端はイスラエルの建国じゃないか!?

と思っている

 

今回の紛争で亡くなった方の数は

既に1.5万人を上回ると言うし

もういい加減にしろよ、と思う

【随時更新】双方の死者1万5000人超える 終わり見えぬ惨劇 パレスチナ自治区ガザとイスラエルで(写真映像特集) - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

 

 

 

 

岸田首相がヨルダンに146億円支援を表明した

ガザ情勢悪化に伴う財政支援らしいが

イスラエルーパレスチナの紛争に対して

中立的な立場を取れる日本として

これはもっと評価されて良いのではないかと考える

 

 

さらに・・・

ロシアのウクライナへの侵攻は今でも続いて

双方相当な人数が亡くなっている

これも、民間人の死傷者は

圧倒的にウクライナに多い

 

 

 

戦争に「さようなら」と言える日は来るのか?

 
 
 
 
気温差、気圧差、厳しい日々です
毎日の健康管理のポイントは
生活習慣と栄養バランスです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
オーダーメイド 【 OSKサプリメント 】 大野カズミのブログ-そのサプリ本当に必要?