天使の日本滞在記! | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

みなさま、大変ご無沙汰しております!

 

もうですね、仕事が立て続けに入って、まぁ、フリーランスですからね、全部OKしたら、全部締切が同じ日に重なってしまったと言う、どうしようもないパターンに陥り、大変なことになっておりました。

 

マネージメント力が無いからなぁ(。。;)

 

と言うわけで、少し時間は経ってしまいましたが、天使の初めての日本降臨記!

 

 

数日前に、ニナちゃんを天使氏両親に預けて・・・

 

 

(↑「あんたたち、アタイを置いていくつもりだね?!」と、すっかりスレてしまったニナちゃん・・・すまん)

 

 

子どもの頃から日本に行くことが夢だった天使氏のテンションは、出国日が近づく毎に高くなり、出発前日の夜は興奮し過ぎて一睡もできなかったと言う始末!

 

ちなみにワシは、ハイテンションな天使氏を見て不安で眠れず(^^;)

 

 

今回は初めてフィンエアというフィンランドの航空会社を利用しました!

 

ヘルシンキに着いてから乗換のため、空港の免税店をふらふらしていると・・・

 

 

(↑・・・や、やばい、わかいい・・・)

 

 

そう、あまりの可愛いムーミングッズの数々に購買意欲が!

 

日本に到着する前に、ワシ、すでに散財!

 

 

さて、ヘルシンキで予想以外に買い物してしまい、荷物が増えてしまったワシですが、空港に妹が車で向かいえにきてくれて、無事に妹夫婦宅に到着!

 

家に着いてしばらくすると、中学生の姪っ子ちゃんと、近くに住む母も合流!

 

本当にカタコトしか日本語ができない天使氏ですが、なんと驚異のコミュニケーション力で、数時間後には・・・

 

(↑姪っ子ちゃんと仲良く遊んでる!)

 

 

滞在中は、本当に妹や母が天使氏のために(普段作らない。ってか、前回ワシが10年ぶりに帰った時には作ってくれなかった)家庭の日本料理を作ってくれたり・・・

 

 

(↑フランスには無いガチャガチャコーナーに連れていってくれたり)

 

(↑韓流好きの母オススメの、新大久保にあるプリンスカフェへ連れていってくれたり)

 

(↑ワシの大好きな手打ちうどんのお店にいったり)

 

 

とにかく、毎日、天使氏のために色々な考えてくれました。

 

そして、天使氏から、家族への御礼に・・・

 

 

(↑ブルターニュの本格クレープを作った!)

 

 

ワシの家族も、めちゃくちゃ美味しいと大絶賛!

 

特に、姪っ子ちゃんが絶賛。

 

結局、2週間の滞在中に3回作ってました(^^)

 

 

さらに、

 

 

天使氏「ねずみっ子が生まれ育った街が見たい」

 

 

と言うので、ワシの地元の池袋へ!

 

生まれ育ったアパートが無くなっていたり、自分が通っていた中学が移転していたり、お店をやっている友達の家を訪ねて回ったり、心が揺れ動かされる体験をしました。

 

 

(↑締めは、セガのゲーセン!)

 

 

天使氏、フランスのど田舎で生まれ育ったため、都心で我を失う。

 

 

天使氏「信じられない・・・楽し過ぎる!こんなところで育ったら、きっと楽しいね!」

 

 

どうだろうな。

 

ワシは東京で生まれて育って今はパリに住んでるから、都会が好きだけど、子どもだったら自然の中でも育った方がいい気がするなって、今は思う。

 

 

(↑新宿に行ったら、こんなゲームセンター!もう、東京、未来都市すぎる)

 

(↑友達に連れて行ってもらった、メイドカフェ!思ったより楽しめた!!!)

 

(↑両国のちゃんこ鍋!天使氏、鍋の汁にご飯を入れるところを見て、あまりの想定以外の展開に放心状態)

 

(↑久しぶりの浅草の浅草寺!)

 

 

余談ですが、舟和の芋ようかん、久しぶりに買って食べたんだですけどね、気を失うかと思いました。

 

美味し過ぎて(>m<)

 

滞在中は友達や家族に会っていたましたが、ちょっと空いた時間を利用して、鎌倉へ!

 

 

(↑鎌倉、最高!)

 

(↑子どもの頃は気が付かなかった、大仏の背中の哀愁・・・)

 

 

そして、滞在最終日、幼馴染がサプライズで草津温泉旅行を企画してくれました!

 

旅館に着くなり、

 

天使氏「すごい、ここはまるでシャトーだね!」

 

 

(↑旅館の廊下ではしゃぐ天使氏)

 

 

かく言う、ワシも久しぶりの旅館と温泉に興奮!

 

温泉を気に入った天使氏のために、温泉の素をお土産に購入。

 

 

(↑横浜の山下公園で佇む天使氏・・・)

 

 

こんな楽しい日本滞在を計画してくれた家族や友達に大感謝!

 

そして、すっかり仲良くなった天使氏とみんなの涙の別れ・・・

 

 

(↑・・・泣いておりますが、写真はすでにパリの空港です・・・)

 

 

天使氏「帰りたく無い気分・・・」

 

ワシ「でも、帰ると次にまた日本に来る楽しみができるよ」

 

 

そんな悲しげな天使氏の顔を見て・・・

 

 

母「あんた・・・(仕事を)頑張って、天使氏を連れてきてあげなさいよ!(涙)」

 
え?!
 
妹「そうだね、もう、天使氏は天使だから、おねぇちゃんがやるしかないよ(ウルウル目)」
 
母、妹、天使氏と抱き合う。
 

天使氏「・・・そうだね・・・よし、日本プロジェクトだ!」

 

 

日本プロジェクト=また日本を旅行すると言う天使氏のプロジェクト

 
 
つか、頑張るの・・・やっぱりワシかよ!
 
まぁ、いいか。
 
こんなに喜んでもらえたら、頑張り甲斐もあるな。
 
こうして、ワシは、うちの家族公認の大黒柱になったのでした。

 

また行くぜ、日本!