マダムメリーゴーランド 考察 | ☆☆レイスの考察ブログ☆☆

☆☆レイスの考察ブログ☆☆

悪ノP様の七つの大罪シリーズを考察していきます!

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

毎日が忙しいです。

勉強三昧。

仕事につけるようがんばりたい。



歌詞


------------------------------------------------


ようこそ愉快な国へ がんじがらめの鎖ほどいてアゲル
観覧車もお化け屋敷も 今夜だけはそう君のためのスレイブ
遊び疲れたならここにいらっしゃい 冷たいゆりかごの中

マダム・メリーゴーランド
遊園地の女王
マダム・メリーゴーランド
手錠付の主
木馬の上から見た かりそめの理想郷(ユートピア)


マダム・メリーゴーランド
世界が壊れても
マダム・メリーゴーランド
私はここにいる


廻り続けて今は 全て忘れてしまえばいい


願いを叶えたいなら 列に並んで順番を待ちなさい
光り輝く影のパレード 果てを目指してどこまでも続いていく
真夜中のお遊戯 それを望むのは私ではなくあなたよ


マダム・メリーゴーランド
誰かに似た美人
マダム・メリーゴーランド
忘れてた思い出
白い手で抱き寄せた 温かいぬくもり


マダム・メリーゴーランド
例え愛していても
マダム・メリーゴーランド
一夜限りの夢
あの日守れなかった 二人交し合った 誓い


マダム・メリーゴーランド
遊園地の女王
マダム・メリーゴーランド
手錠付きの主
木馬の上から見た かりそめの理想郷(ユートピア)


マダム・メリーゴーランド
世界が壊れても
マダム・メリーゴーランド
私はここにいる
帰れなくなっても 私を恨まないでね

-----------------------------------------------

・手錠つきの主

この歌は、そもそも 庭師の『予知夢』を元にできているようですね。

人形館長の未来らしいですが・・・。


人形館長自体は私はアリス=メリーゴーランドと見ています。
ガラスの女王から遊園地の女王へと変わる未来でしょうか。
そもそもガラスの女王は原罪時代でしたので、今はもう女王でもないですけど。






・歌詞が意味しているもの

愉快な国→EVILS THEATHER (映画館)

がんじがらめの鎖ほどいてアゲル→ 悪ノ娘(小説等のイラストなどから分かります)

観覧車→時計塔   お化け屋敷→墓場   遊園地→法廷の場?  木馬の上→法廷席

廻り続けて今は 全て忘れてしまえばいい→イレギュラー?

願いを叶えたいなら→リグレットメッセージ 

列にならんで順番を待ちなさいがよくわかりません;;

光り輝く影のパレード→赤い靴のパレード

真夜中のお遊戯→ヴェノマニア公の狂気

誰かに似た美人→メータの姿に似た者たち

一夜限りの夢→予知夢    二人交し合った 誓い→クラリスとミカエラのあの約束。

帰れなくなっても 私を恨まないでね→死んでも恨むな



・幸福の歌

紹介文では、
ああ幸せ幸せ幸せ・・・これは幸福の歌なのです。理想郷とは幸福。幸福とは束縛。

となっていますね。
ただ、途中で歌詞が反転しているってことは・・・。

幸福の反対の歌→不幸の歌?