今日はいつもより打ち込みに時間がかかってしまいましたが、丁寧にやるようになってきたことも関係しているかもしれませんね。
打ち込み練習は手と足をそれぞれ別々に動かすのでついどちらかだけの動きに集中しがちですが、最近は上手く連動して動けるようになってきました。
打ち込みの成果がスパーリングで出るのもそう遠くないと思います。

柔術一般クラス
相手の腕を内側から脇に抱えて投げる肩車を練習しました。
真後ろ投げようとすると相手に手を着かれて防がれてしまいます。
相手が手を着けないように前回り受け身と同じ方向に投げましょう。

MMAクラス
今日は人数が少なかったぶんマットスペースが広く使えるので、MMAスパーリングをやりました。
普段限定ルールでやっていることをこの自由なスパーリングでどんどん試して下さい。
各場面ごとの攻防の積み重ねが全体の流れとして把握出来てくると自分の有利な展開を作りやすくなってきます。
