アルファロメオ スパイダー(939) オープン機構修理 その2 | nexus2008のブログ

nexus2008のブログ

徒然な日常と大好きな車達の事を書いていきます

スパイダーオープン機構修理 その2の始まりです

まず、スパイダー(939)の幌の動かない原因

これを書き出してみますね

 

幌が動かない際に確認するポイント、この3点を点検します

1.幌カバーの稼働をアシストするオイルダンパー

2.フラップモーター

3.油圧ユニット

 

そして怪しいと思ったらそのポイントを掘り下げます

 

1.幌カバーのオイルダンパー

  これは計4本あります 定期交換のものなので現車確認して

  ダメなら交換します

 

2.フラップモーター 

  幌カバーの部品 これは有名ですね 今では中のギア欠けを直すための

  社外のギアがありますのでこれを交換することで直りますね

 

3.油圧ユニット 

  ・オイルが劣化してスムーズな動きが出来きない事があるのでオイルを交換

  ・油圧を作るモーター

  ・内部のバルブ故障

 

これが故障時の状況確認フローかな

 

その3に続く

 

その1はこちら