第十回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part5 | tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

店舗運営をされている方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

第十回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part5 

ブログにての業務報告→コメント返信をさせるようになって良かったことは、
スタッフの名前を覚えて行けたことです。
名前を聞くだけで、どの店のスタッフだか解るようになったのと、店長たちとの会話の中でも
そのスタッフのことを私のほうが知っているような状況が生まれてきました。

又、一人一人にあったアドバイスをブログのコメントで直接伝えることが出来るようになった事も大きかったです。

何よりも、スタッフからの感謝の言葉が増えてきました。

アルバイトの方たちは、管理職から直接コメントを貰えるのが、相当のモチベーションになるようです。

しかし、私からしてみれば、「これぐらいの事で仕事を前向きにやってくれるならありがたいものだ」と感じましたし、なによりも良かったのは、売上が悪い日などに、「何店のスタッフはちゃんと働いているのか?」といった、疑惑や疑念によって精神的に不安定になり、結果、一日の仕事のパフォーマンスを落としていた事が多々あったのですが、疑惑や疑念があるなら、自分から具体的なコメントを書けば良いのだ。と、行動が具体的になり生産性も向上しました。

そして、全店から、もともとやる気のあるスタッフたちから、ものすごい勢いでお店を変えるための施策が上がって来ました。

一日の間の2時間を使うだけでこれだけ変えることが出来ます。
これはまず、間違いないことです。
正直なところ、約半年間の間で、これを休んだのは3日ぐらいです。相当、私生活を犠牲にしてしまいましたが、
返ってきた利益は遥かにそれを上回っていましたし、何よりも精神的なストレスから解放されました。

自分でもこれはちょっとやりすぎでしたので、もう少し簡易化して実行して戴ければ、効果は高いと思います。

第十一回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part6に続く。