第九回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part4(ファイル整理 | tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

店舗運営をされている方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

第九回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part4

ようやく、ブログへの返信が軌道に乗りました。
これから約8ヶ月間、毎日返事を書き続けることとなるのですが、その中では意外な成果も沢山出てきました。

その中の1つとして、自分の仕事への合理化です。
管理職を続ける中で、徐々にクリエイティブな仕事が増えて行き、単純作業の繰り返しが少なくなってきたなかで、毎日必ず行うルーチンワークを自分に課すと、正直、きつくなってきます。如何に、スタッフへの返信を考える時間を増やして、面倒な作業を無くすことが出来るかに意識が集中し始めたのです。

例えば、ブログの返事に「写真を添付したい」時や、「参考資料をPCの中から探す時」などが、大きなストレスになりました。
毎日、全店、全員に返信コメントを書いているので、ちょっとした作業の繰り返しが大きな負荷となるのです。

そこで
全てのPCファイルの名称の先頭にアルファベットの大文字で頭文字をつける事にしました。
例えばファイル名が「新宿店 店内写真」であれば、「S 新宿店 店内写真」とします。
そしてマイピクチャーですら、「M マイピクチャー」にしてしまいます。
そうすると、「ウィンドウズボタン」→「 M 」→「 S 」→「Enter」と入力するだけで、新宿店の写真フォルダまで到達できます。
目的の写真ファイルにも同様に頭文字を付けておけば、マウスを使うこと無く参照出来ます。
これは、相当の時間短縮となりました。

作業効率UPのノウハウもチョコチョコと書いてゆきたいと思います。