第八回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part3 | tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

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第八回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part3

正直な所、ほとんどのスタッフがコメントを返すに値しない様な書き込みばかりでした。

まさに、やらされている感じ・・・。

「棚を拭きました。」とか、「入り口のガラス拭きました。」とか、普通に考えたら、

「おいおい、一日でそれだけか!」と言いたくなるような内容もあったのですが、それよりも全店の全スタッフが何かしら一つでも今までよりも+1でやってくれるのであれば、それはそれで良いか。と思っていました。
しかし、そんなスタッフにはなかなかコメントが思いつかず、その日で最も素晴らしい変化を加えたスタッフにのみコメントを返している状況でした。

そんなある日、
ある店舗の女性スタッフから
「tanさんからのコメントを貰えて嬉しかったです。コメントを貰えるとやりがいが出ます!」
こんなコメントを頂きました。
慌てて、そのスタッフに書いたコメントを読み返してみると、私自身、なんと気のない返事を書いていることやら・・・。
物凄い勢いで反省しました。

そして、そこからある決意をしました。

1.これから毎日、全店の全スタッフに返事を書く。
2.返事の文章の最初には、「○○さん」と、相手の名前を絶対に入れる。 
3.返事の文章の最後には、「これからも宜しくお願いします。」と入れる。

この3つを絶対条件として行動を開始しました。
最初のうちは、その作業だけで一日4時間程度掛かりました。

これでは流石に他の仕事が出来ないし、今更辞めたら全体のモチベーションがどれだけ落ちるかを考えると辞めることも出来ません。
そこで考えたのが、

1.業務は朝の7時から開始。(2時間前倒し。)

2.タイピングソフトでタイピングの練習をして書き込み速度を上げる。

(正確重視がお薦め。) 
 
3.記憶してくれるタイプのIMEに変える。(具体的にはGoogleのIMEを採用しました。)


これにより、タイピングのミスが少なくなり、少なくなるとよく使う正確な文字をGoogleのIMEが記憶してくれ、
最初の文字の2~3文字入力するだけで、長文が打てるようになりました。
このスタッフの、苗字って、これで合ってたっけ?とか、従業員名簿を見直す時間などを考えると本当に助かりました。
又、ちょっと申し訳ないのですが、文章の最後につける「これからも宜しくお願いします。」などという文章も
ほとんど省略することが出来ました。(これは本当にごめんなさいだと思っています。)

これにより作業時間が全部で2時間以内に終わるようになりました。

第九回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その3 ブログによる業務指導 Part4に続く・・・。