おうちスタイル・レッスン 21期は感動のラボからスタート | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

おはようございます。
明日の我が家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー 渡辺 詩子です。

土曜日は2ヶ月ぶりの「おうちスタイル・レッスン」のアシスタント。いつも元気をくれるだぃこさんとのお仕事でした。

おうちスタイル・レッスンは午後からですが、午前中に「おうちスタイル・ラボ」という、外部講師を招いての特別講座があります。

今回のラボの講師は、Icoroでずっとお世話になっている、HOCORUの中島 直子さん。

Icoroで先輩ママたちの子育て支援を間近に見ながら、ママが安心して子育てを楽しむためには、子どもとの関係性ももちろんだけど、それ以外の関係性、夫婦間や親子間(ママとその両親)、とりわけ自分自身との関係性が大事だと教わってきました。自分を大切に思う「セルフエスティーム」を育てることが、大人にも子どもにも大切なのです。

出会った頃、自分の子育てに自信がなく、自分を好きだと思えなかった私に、「我が子が自分を好きじゃないと言ったら詩子ちゃんは悲しいでしょ?子どもたちだって、大好きなお母さんが自分を好きじゃないと言ったらすごく悲しいんだよ。子どもたちの愛情を、素直に受け取って!」と何度も何度も教えてくれた直ちゃん。

自分をどう思うか、というところを簡単に変えることはできませんでしたが、子どもたちに愛情を伝えたいと言う気持ちはあったので、touchはずっと続けてきました。眠れない夜に5分ほどのtouchで眠りについたり、元気がないときに背中や頭のtouchをしながら話を聴いたり、運動会の前後に脚をマッサージしたり、触れることは、我が家に欠かせないコミュニケーションツールとなりました。

そして10年経った今、私たちはものすごく大らかに愛情表現し合う家族になっています。ただ、生きて一緒に暮らせる幸せを、有限のものと理解して、噛み締めています。

直ちゃんが主催するベビマスクール「HOCORU」で学ぶ生徒さんたちにも色んな物語がありますが、触れることで存在を承認し合って救われたというエピソードは、たくさんたくさんあります。私ももちろんその一人。

この日のハンドマッサージ講座では、手技の前に、触れることでどんなに相手と心を通わせることができるか、touchにまつわるエピソードを交えながら、いつものように熱く、語っていただきました。


お話にうるうるしているところに、直ちゃんの背中touch。この後我慢していた涙を流して心に火が灯る瞬間です。

「素直に涙することが大事なの。それを心と体が欲しているんだよ。」

と手渡してくれる鼻セレブの箱は、この後全員でリレーしながら大活躍。

こうしてたっぷりお話を聞いた後に学ぶ手技は、愛情たっぷりの幸せなtouchでした。


幸せな気持ちになっていただけますように〜ラブラブという気持ちを込めました。


手の力は抜いてね〜。はい、お上手ですよ〜♪


ご自愛タイムの手技が終わると、みなさまスッキリした笑顔に〜ラブラブ


大好きなお二人のコラボが実現して、大感激!

そして、午後からは「おうちスタイル・レッスン」21期の始まりです。


知識で家は片付かない。
知識より、やる気!!

片付けの…というより、暮らしの困りごとを洗い出し、片付けで身の回りを整えながら、ご機嫌な暮らしを作っていきいましょう!というレッスン初回。

忙しいお仕事の合間に家事をして、手が回りきらないことにモヤモヤしながらも家族を巻き込みきれない、とおっしゃる新規生さま、前回の受講ですごい変化を遂げ、さらにステップアップを目指すリピート生さま、そして、生活の変化で家事時間が早朝から夜遅くに散らばってしまい、寝不足な私。

みんなでご愛あるご機嫌な暮らしを目指して、頑張りましょう。半年間、よろしくお願いいたします!!


この日お誕生日だっただいこさん、おめでとうございます💕

今度はだぃこさんにハンドマッサージさせてください💕


おうちで、ソファに座ってオイルとタオルを準備し、通りかかった家族に「いらっしゃいませ。ハンドマッサージ屋さんです。」と言ったら、次男と夫が来店してくれました。

こんな風に気まぐれにオイルを出して開店したり、ハグしたついでに服の上から背中をさすったり、かわいいね〜と頭をなでるついでに両手でわしゃわしゃとマッサージしたり、テレビを見ながら手のひらや足の裏を揉み合ったり、なんてことない幸せはお金も道具も使いません。

やってみてね。

そして、直ちゃんにまだ出会ってない方は、是非出会っていただきたいと思います!


11月12日、touchにまつわるエピソードをたくさん集めたお話会、Power of Touch 開催されます。

タオルハンカチをご用意の上、ふるってご参加ください。