感無量の最終回 暮らしスッキリお片づけレッスン | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

おはようございます。
明日のわが家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー渡辺詩子です。

日曜日は、私をお片づけのお仕事に導いてくれた米村大子先生の10回連続講座「暮らしスッキリお片づけレッスン 0期」の最終日でした。

 

私はサブ講師の一人として、準備から約1年3ヶ月、一緒に参加させていただきました。


レッスン生さん12名に講師が6名。1年間一部屋ずつ、個別にフォローしながらお片づけを進めていくという、ものすごい本気度のお片づけ講座。お仕事で多忙な中頑張ってお片づけを進めてきたレッスン生さんたちが最終回でお話くださったご感想に涙が出ました。


「苦手だったことに手をつけることができた」

「できなかったことができるようになってきた」

「家族が変わってきた」

「買い方が変わった」

 

レッスン生さんはお仕事をされている忙しい方がほとんど。その中で時間を作り、苦手なお片づけと向き合うのは大変なことだったと思います。
だからこその笑顔、本当にすがすがしくて素敵でした。

 

みんなをあったかく見守り、励ましてくれただぃこ先生の笑顔にも色んな想いが溢れてます。

 

「一人では無理だった。一緒に受講した仲間がいたから頑張れた」と言ってくださった方も。

 

私自身も毎回が勉強でした。主婦として家を整えたり、整理収納アドバイザーとしてお仕事を考えたり、母として家族の在り方を考える機会をたくさんいただきました。一人では大変だったことも、みなさんのお陰で頑張れました。感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスン生の皆様、だぃこ先生、サブ講師仲間の皆様、本当にありがとうございました!

 

{5B7D9EB0-4347-421D-B9E8-906FA31CD198}


午後は、よっちママさんの美味しいお弁当をいただきながらの「お片づけシェア会」楽しい、美味しいひと時を過ごしました。

 
{F669D1BF-2541-49AB-BD07-4D61B4271F5B}

ロゴ入りチーズや手書きのカード。感激です!

 


さて、来期は…。

だぃこ先生の「暮らしスッキリお片づけレッスン 1期」は6月25日からスタートです。全10回から全11回にグレードアップします。

そして0期は一緒だったサブ講師たちが、1期ではそれぞれ地元でこの講座を開催します。時期はまだ未定なのですが、私も西区での開催を目指して準備がんばります! 

 大好きなお片づけレッスンチームのみなさまドキドキ

上段右から、

よく見て、よく考えてるから、言葉に重み 。ずーちゃんこと福塚梢ちゃん。

いつも笑顔で応援してくれる、優しい恩師、米村大子先生。

サバサバっとして、とても頼りがいのある先輩、井下佳子さん。


センス抜群のお片づけ×DIYプランナー、山口恵里ちゃん。

 

後列右

楽しい!愛情深い!面倒見がいい!同期の松本早千子ちゃん。

そして私。

 

一緒に頑張ってみませんか?
あなたのお片づけに寄り添います!

本日もお付き合い、ありがとうございました。