お片づけが叶えるプラススパイラル

札幌 整理収納アドバイザー&保険・家計の整理アドバイザー


テーマ:

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険のきちんと化 いのしたけいこです。

 

昨日12/6(火)は、クレムリンカフェでのファイリングセミナーでした。

 

 

毎回、やるたびに気づきがあって、内容が変わっていきます。

 

こんな説明があったらいいな、

 

ここをもっとお話しした方がいいな、

 

画像でよりわかりやすく伝えたいな。

 

 

つねにその積み重ねです。

 

私が大事にしていることは、

 

「楽しく!わかりやすく!」

 

そんな思いで、目の前でファイリングするワークも

 

やってみたのですが、本当に良かったです!

 

今回のセミナーは、赤ちゃん同伴の方もいらしたので、

 

全員でファイリングをするのは難しいと思い、

 

お一人の方にお願いして、家の書類を持ってきてもらいました。

 

(Hさん、ご協力ありがとうございました!!)

 

書類を持つ基準、要らない書類を捨てるタイミング、

 

書類の仲間分け、保管期限、ゆるいルール。

 

などなど、ほかにもたくさんお仕えしましたよ。

 

 

★楽しくてわかりやすかったです!

 

★目からウロコがいっぱい落ちました!

 

と言っていただきました♡

 

 

講座後、ファイリング用品を注文しました!など報告いただいています♡

 

やる気がみなぎっていますね~!

 

わたしも自分のファイリングをメンテナンスするぞ!!

 

 

年内はあと1回、12月16日(金)開催です。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

『書類のファイリング講座―月寒東』

 

書類を整理すると、
★思考が整理されます
★もっと収納スペースが生まれます。
★家計が見えてきます。
★学校のプリントがすっきり整理できます。
★個人事業主は経営状況が見えてきます。
★探し物の時間が減って有意義に過ごせます。

 

 

日にち)12月16日(金)

 

時 間)10:00~12:00

 

定 員)10名

 

参加費)2,000円

 

場 所)希書道教室

     札幌市豊平区月寒東1条16丁目コーポ16A 5号室

     羊丘小学校向かい

 

申込先)申込フォームよりお願い致します。

     https://ssl.form-mailer.jp/fms/659769db441291

 

 

 

この講座には素敵な特典があるんです!!!

 

整理収納とDIYで昭和な書道教室をアレンジするプロジェクト!

 

セミナーの会場となる、希書道教室さんですが、

 

じつは年明けに大変身する予定です!!

 

 

そのビフォー教室を12/16に見ていただき、

 

さらにアフターの教室も見ていただく

 

お披露目会にご招待します!!

 

DIYに興味がある、賃貸で整理収納してみたい、

 

そんな方にはぜひおすすめです!!!

 

ファイリングを学んで、整理収納とDIYにも触れることができるこの機会

 

オっ見逃しなく!!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険のきちんと化 いのしたけいこです。

 

12/3(土)は、苫小牧の駅近ココトマさんで、

 

スペシャルなファイリングセミナーを開催いたしました!

 

 phonto.jpg

雪もなくて、お天気にも恵まれました♡

 

今回のセミナーでは、参加者さまに家で困っている書類を

 

持ってきてもらいました。

 

それを講座で実際にファイリングするワークをしたのですが、

 

これがすごく良かったです!!

 

phonto.jpg

持ってきていただいた書類は、取扱説明書や電話の契約書など。

 

それを、まずは要らない書類を取り除くことから始めて、

 

ひとつひとつファイル化していきました。

 

見出しもつけて名前を書き、

 

グループにまとめてグループにもタイトルをつけて、

 

最後はファイルボックスに収まりました!!

 

phonto.jpg

面白かったのは、不要な書類が半分~3分の2だったこと!

 

「え~これしかない!」って!(笑)

 

ほとんど要らない書類だったんですね~(^◇^)

 

聞くだけではなく、実際にやってみて、

 

「これはどうすればいいの?」という質問に答えながら、

 

タイトルの決め方や、書類の分類の仕方をお伝えしました。

 

きっと、お家に帰ってからのイメージも少しはつかんでもらえたかな?

 

と感じました!

 

みなさん、ファイリングをどんどん楽しんでくださいね!

 

それとね、

 

実は今回、とっても嬉しかったことがありました。

 

小中学校の同期だったお友達が参加してくれたんです!

 

phonto.jpg

〇〇年ぶりなのに、全然変わらない!というかとっても綺麗になられていて、

 

すっごく嬉しかったです!!

 

平日はお仕事をしていると聞いていたので、いつか土曜日にセミナーを

 

開催して、来てくれたらいいなーって思ってたから、

 

本当に申し込んでくれた時は感激でした!。゚(T^T)゚。

 

ありがとうございました!また来てくださいねー!

 

 

ファイリングセミナー、

 

年内は12月6日(火)と、

 

12月16日(金)です。

 

参加してくださるみなさにお会いできることを

 

楽しみにしております!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険の整理専門 いのしたけいこです。

 

がん保険のご相談が増えています。

 

 

・がん保険って必要ですか?

 

・がん保険って高いのですか?

 

・がんの家系なのでがん保険に加入したい

 

身内でがんで亡くなった方がいらっしゃるという事で

 

加入される方が多いですね。

 

 

先日、こんなDMが届きました。

 

Attachment-1.jpeg

百貨店からがん保険のお知らせです。

 

え?保険料が890円から?安いじゃーん!って思う?

 

ここで安いからと申し込むのはちょっと待って!

 

裏面も見てみます。

Attachment-1.jpeg

 

12月26日までに申し込むと890円なんだ~!

 

って、詳細を見たらあと3年間はこの保険料のままだよ!

 

そこより、この段階で保険期間が「終身(一生涯)」ではないことは明らか。

 

おそらく毎年更新か5年ごとの更新。

 

私の加入しているがん保険は保険期間は終身で3820円です。

(加入する年齢とプランで変わります)

 

もっと詳しく見てみましょう~

 

phonto.jpg

申込書も入ってた!お手軽ね!

 

じゃなくて!

 

「いつまで保障されるのか?」

 

「保険料は890円のままなのか?」

 

ここを確認しなければ!!

 

でもどこにも見当たらないんですよね・・・

 

そうしたら!あった!

 

Attachment-1.jpeg

 

小さい字で書いてありました!

 

保険期間は 1年間

 

保障は 74歳まで

 

保険料は5年ごとに 高くなる

 

って書いてある!

 

ここ大事~~!!

 

かりに890円で入ったとして、

 

わたしが65歳の時には4120円になるんですね。

 

バリュープランだと、今の保険料が1790円、65歳の保険料が8240円!

 

わたしが加入しているがん保険に近い内容はバリュープランですから、

 

70歳までに支払う保険料の総額は134万円。

 

いま加入している保険よりも高くなります。

 

保障は74歳できれるから、75歳でがんになったとしても

 

保険金はもらえません。

 

そして、保障内容もきちんと理解したうえで、

 

納得して加入してほしいです!!

 

保険料の安さと加入のしやすさが前面に出ていますが、

 

払い続けると大きな金額です。

 

車や家は通販では買いませんよね?

 

 

相談だけでもお気軽にどうぞ♡

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険の整理専門 いのしたけいこです。

 

12月16日(金)開催の「ファイリング講座ー月寒東」

 

会場をお借りしたのは、月寒東にある「希書道教室さん」です。

 

(※12月10日から日にちが変更になりました)

 

 

実は、札幌ドームが目の前という好立地でありながら、

 

なかなかの築年数で、昭和の香り漂う古いアパートなのです。

 

IMG_7056.JPG

IMG_7064.JPG

 

Attachment-1.jpeg

 

メインのお部屋は白い壁紙で明るい雰囲気ですが、

 

玄関や奥の和室はちょっと暗くて、生徒さんも怖がってしまうのだとか。

 

そこで!!

 

私たち整理収納アドバイザーの出番です!!

 

米村大子さん率いる「おうちスタイル札幌」が、

 

こちらの書道教室を整理収納いたします!!

 

しかも!DIYで賃貸アパートを大変身させるというプロジェクト!!

 

DIY担当は、DIYと整理収納で居心地の良い空間づくりを提案する

 

品川祐美さんですheart*heart*heart*

 

祐美さんは、雑誌“サンキュ”の収納&インテリア大賞で大賞をとるほどの

 

DIYの達人です!

 

先日、NHKのほっとニュース北海道でも紹介されたんですよ!

 

 

教室の仕上がりイメージは、昭和の雰囲気を残しつつ、

 

レトロで優しい感じのお教室です♡

 

 

12月16日のファイリングセミナーの参加者さまは、

 

DIY完成後のお披露目会に

ご招待いたします!!音譜音譜音譜

(12/16はビフォーの状態です)

 

 

ビフォー&アフターを直に見ることができます!

 

もう一度言いますよ?

 

DIY完成後のお披露目会に

ご招待いたします!!音譜音譜音譜

(12/16はビフォーの状態です)

 

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

DIYお片づけの完成は年明けを予定しています!

 

DIYのビフォー&アフターも見学できる!

 

ファイリングセミナーへのお申込みはコチラ!↓

 

 

(12/16ファイリングセミナーの件と明記してください。)

 

 

 

そうそう!忘れてはいけない!

 

書道もとってもおススメです!

 

わたし先日、希書道教室さんの

 

「彩り字 年賀状講座」に参加しました☆.。.

 

FullSizeRender.jpg

 

これ!私が書きました!すごいでしょ!

 

Attachment-1.jpeg

 

習字は習ったことがありません!!

 

集中力がついて、気持ちも引き締まります~。

 

 

年末も楽しく乗り切りましょうね!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険の整理専門 いのしたけいこです。

 

12月3日(土)は、苫小牧でスペシャルなファイリングセミナー開催です!

 

スペシャルな理由、それは「2000円」という価格!

 

実際にファイルボックスでファイリングするというワークをやりますが、

 

このファイリング用品込みの価格なんです!

 

phonto.jpg

使用するファイリング用品はコチラ!

 

わたしのおすすめ、ライトグレーです♡

 

こちらは、アスクルのもので、ネットで購入できます。

 

リーズナブルで見た目も落ち着いていて大好きなんです!

 

こちらと、クリアホルダーもお付けします(^◇^)

 

(こちらは無印良品のファイルボックスを使用しています)

 

 

2000円では正直ここまでできません!ので、

 

最初で最後でございます!!

 

 

 

書類の整理が楽しくなる♡

 

紙のストレスから解放される♡♡

 

欲しい書類がすぐに見つかる♡♡♡

 

 

そんなことを願いながら、

 

準備を進めております゚(♡ >ω< ♡)

 

 

みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。

 

お席はまだご用意できますよ!

 

お申込みはコチラから↓

【12/3苫小牧】スペシャルな書類ファイリング講座

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。