間もなく、接客の80%は不要に・・機械化・自動化が進む接客の行方@Yahoo!ニュース | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★週末、行きつけの業務スーパーに行ったら、レジがセルフレジになってて驚きました。一応、有人レーンも残ってはいるのですが。

 

 

「バイトに質を求めるな!」というのは、いかにもショッキングなタイトルですが、過剰サービスは働く人にもお客さんにも結局はよくないです。

 

記事にあったホームセンターの接客でも、多くのことはお客さんが来店前に調べておけば、そのほうが気持ちよく買い物できますし(例:電球や水道パッキンの規格など)、尋ねられる店員さんのほうも「それでしたら申し訳ないですが取り寄せになりますね」とか、的確な回答が可能です。もちろん、人によっては店員さんのサポートがどうしても必要な場合もありますが、その場合はプレミアムサポート対応店舗を設定するとか、別料金で相談サービスをするとか(携帯ショップみたい?)、いろいろ方法はあるとは思います。

 

これからは人手不足も深刻になります。限られた人手を有効に生かすため、お客さんのほうも賢くなりましょう。でも、セルフレジはもう少し使いやすくして欲しいなぁ。それと、コンビニのセルフレジには、可能なら袋詰めスペース作って・・(笑)