日立、家庭用エアコン事業から撤退。どうなる「白くまくん」? | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★現在、家庭用エアコンを製造しているジョンソンコントロールズ日立空調は、自動車部品や電動工具でおなじみのBOSCHに売却する方向で調整中とか。

 

 

日立エアコンというと、↑の記事にもありましたが「白くまくん」という愛称で長く親しまれてきましたが、白くまのマークやブランド名はどうなるのかしら?BOSCHの赤いマークが付いたエアコンも、それなりに見栄えがするような気がしますが。BOSCHの公式サイトは下記です。(7/23のプレスリリースに今回の件が出ています)

 

しかし・・日立の家電はユニークな愛称が付いているものが多かったような気がします。エアコンの「白くまくん」もそうですし、カラーテレビの「キドカラー」(自動受信感度調節回路(AGC)の感度検出に、テレビの同期信号を用いて受信の安定化を図った”キードAGC”から来たネーミング)や「ポンパ」(スイッチを入れるとすぐ映像が出る)、洗濯機の「静御前」「これっきりボタン」とか・・

 

あと、家電ではありませんがマイクロプロセッサ(組み込み用マイコン)で「Super H」(特急ではありませんが”スーパーひたち”と呼んでいたマニアもいた)なんてのもありましたね。