米原ルート再浮上?まだまだ決着がつきそうもない北陸新幹線の敦賀から先。 | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★小浜ルートは、トンネルの残土処理や京都市内の地下水枯れなどで簡単に進みそうにありません(たぶん無理)。ならばと、石川県や滋賀県の一部で米原ルートを望む声が再び上がっているようですが・・

 

 

環境問題はまぁいいとして、利害が対立するところは誰もババを引きたくないので解決しないでしょう。個人的には、新幹線のまま早期決着したいなら米原ルートもありかと思いますが、希望としてはもっと早期に、湖西線にフリーゲージトレインを通して、金沢または敦賀から在来線経由で大阪に持って来て欲しかったです。そしたら、設備の改良で風に弱い湖西線も強化されて便利になるので一石二鳥?

 

ただフリーゲージトレインは車両の耐久性など技術的な問題でどこのJRでも採用を見送ったため、関西からの現実解としては新幹線の延伸ではなく、もう一度特急サンダーバードを大阪から金沢まで運転復活させるか、関空特急はるかを敦賀まで延伸する方法もいいのでは?と思いますが。莫大な費用と時間をかけても、運賃は上がるしその割に所要時間はそれほど短くならないのなら、新幹線で新大阪まで持ってくる必要ないか??