やっと、メインマシンがWindows10になった・・。 | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★うちで使ってる、ブラザーのプリンター複合機のドライバーとサポートソフトが、やっとWindows10の動作確認が取れたと、メーカーから発表がありました。なので、今までアップグレードを待っていたメインマシンを、Windows10にしてみました。

木曜日の夜、タスクバーの「Windows10を入手する」アイコンをつついて、アップグレードを開始したのですが、「Windowsをダウンロードしています」の画面のまま、朝まで止まっていました。なんか調子が悪そうなので、金曜日の夜に再チャレンジしたら・・今度は、ちゃんときました。

イメージ 1

↑あれれ?Windows~BTフォルダにインストールファイルがダウンロードされているはずなのに、まだ2GB以上のファイルをダウンロードしています。この後、ほどなくインストール作業が開始されました。

このマシンは、3年前に組んだもので、Core i7 3.4G+メモリ16GB積んでいますが、所要時間は約1時間かかりました。

イメージ 2

↑アップグレードが無事完了しました。速いマシンだけに操作感はWindows7よりもずっと軽快になり、フォントもリニューアルされてより見やすくなりました。

大きな問題はなかったのですが、1件だけ、以前使っていたプラネックスのBluetoothドングルが、ドライバーソフトがWindows10非対応ということで使えなくなりました。メインマシンではBluetoothはあんまり使わないので、念のため標準ドライバで使ってみて、もし全く動かないなら、Win10対応の安いやつを買ってきてもいいかもしれないです。