★土曜日、ソフトバンクのプリペイド携帯をクレジットカード経由でリチャージしようとしたら、カードの本人認証(カード番号やセキュリティコードではない。通販サイトによっては必須の、VISAやマスターカードにIDとパスワードを事前登録するやつ)が何回やって通らない。
念のために、カード発行会社のWebサービスにログインしてみたが、こちらは正常に入れるので、認証用のIDもパスワードも問題ないはず。たぶん、認証サービスのサーバが落ちているのだろうが、このところ有名通販サイトやプロバイダーなどへの不正ログイン事件が相次いでいて、なんか気味悪いのでカード発行会社に電話してみた。
しばらくしてサポートから回答の電話fがあったのだが、詳細は現在調査中とのことで、しばらく時間をおいてログインし直してくれ、とのこと。電話を切ってからもう一度試したのだがやっぱりだめ。
差し迫ってカードで他に買い物する用件もないし、ソフトバンクのプリペイド携帯は、ソフトバンクショップでプリペイドカードを買ってチャージすることもでき、今ならショップで携帯を見せれば、お父さん犬の「つながるカレー」がもらえるので、もし翌日もだめならショップに走ろうと思っていた。
そしてきょう午後、だめもとでソフトバンクモバイルのオンラインリチャージを再度試してみたら、今度はちゃんと認証が通り、チャージすることができた。なので、つながるカレーはもらい損ねたのだが・・(笑)
今回の件、単なるシステムトラブルで、後日「**カードに不正アクセスがありました」などという報道が出てこないことを、切に祈っています。