上手く行く秘訣は○○!

そんなフレーズの
広告を見ると・・・


ホントは、「秘訣」なんてないわ~
ってわかっているけど

「もしかしたら、
ウルトラC的な秘訣が あるのかも??!!」 と、

未だにクリックしちゃう浅はかな私



きっとね、あなたもわかってますよね!



世の中には
今まで聞いた事のないような
「秘訣」なんて
存在していないってことを


売上もリピートも 上手くいく秘訣なんて、
実は存在していない☆


でもね・・・

「コツ」はある!!!!



ちなみに。。。

コツを漢字で書くと「骨」


「骨」はカラダの中枢、支えてくれる役割。

顧客管理のコツは、
リピーターを支えてくれる役割りです★

 

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男女問わず、魅力的な人の周りに 人は集まる。


では、魅力的な人って一体どんな人?

私が思う魅力的な人って
「ブレない人」


では、どんな人を見たときに
「この人、ブレてないな~」と
感じるのでしょうか?


それは。この3つが整っている人。


1.一貫性
2,統一性
3,継続性



そして、これは
「ファン化」させる条件でもあります★

 

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先日、フラッと入った
セレクトショップ。


特に、買いたいものがあったわけではなくて「なんか良さそう♪」 と思って



どんな感じの商品が並んでるか
見てみたくて入ったお店


そんな気軽な感じで洋服を見ていると・・・


「お客様、こちらは 新作の○○でとっても素敵です」と スタッフさんが話しかけてきました


話しかけたい気持ちはわかる


でもね。 まだ早い(笑)


私とスタッフさんの熱量には
差がありすぎるでしょ?


こんな風に熱量の違いは自分がお客になるとよくわかるのに、


「売る」側に回ると、一瞬にして前のめりになってしまう(笑)



売るのが上手い人は
焦らない!

じっと待っている。相手がその気になるまでね☆


その気にさせる仕掛けとは??



「情報発信」です♪

 

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気分に振り回されるようでは
プロとして失格だ!!

と思うけど(^-^;


どうしても気分が
乗らない時って ありませんか??


特に、更年期に入ってからは
それが激しくなったような気がする!!


そんな時ってどうする???


私の場合は・・・・

2パターンあって

1つは、無理やりでもやる!

その代わり、必ず「ご褒美」を準備する
 
・ハーゲンダッツを食べる  
・ドラマをゆっくり見る  
・B'zと戯れる


などなど、
イメージすると
にやけてしまうものを準備する


もう1つは「諦める」
やる気になるのを諦める(笑)

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「スゴイです!
メルマガ通りやったら
単価アップバンバンです!
商品売れてます。


言われてみたら、そっかーと思うけど
自分では気づかないことを
気づかせて いただきました」


単価アップバンバンって(^_-)-☆

よかったです★


頂いたご感想からもわかるように
私が発信している
「自分らしい売上の増やし方」は
とてもシンプルです


特に、珍しいことでもありません


きっとあなたも
すでに知っているような事だと思います


私ね、思うんですよ


もうね3年以上「経営」に
携わっているのであれば


必要なのは「やり方方法」ではなくて
「気づき」だって



だから、上手くいくかどうかは
「気づき」の環境( 人・情報)と
繋がっているか?だと思うんですよ



「自分らしさ」に気づけるのは
自分ではなくて 「他人」 だと思うんです。


今の私が、私らしさに気づけたのも
1年前に「ある人」との出会いがあったから


この人と出会わなければ
このメルマガも書いてないし
ラジオもやってないし
自信もって情報発信なんて
できてないです。



この1年で私が体験した
「気づき」と「変化」は
震度7レベルの衝撃でした。

 

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自分らしさを強味に変えて
行けばいくほど
手に入るものもありますが。


それと同じくらい
失うものもあります。


だから、自分らしくありたいと
思っていても
実際に行動ができないのは

「失うものがある」ことを
知っているから


失うものとは?


「今の幸せ」
「今の人間関係」

だと思うんです



今でもそこそこ
「幸せ」なら リスク背負ってまで
「自分らしさを強味」に変えなくても
いいかな~って思う



今の人とのつながりも
悪くないなら 勇気を振り絞って
新しい出会いを見つける必要もない


自分が手に入れたいのは

「今の幸せ」OR 「未来の幸せ」



最終的には
その選択になるんじゃないかなと、
私は思います。


10か月前、私は覚悟を決めて
「未来の幸せ」を選択しました。


そうすることで
想像をはるかに超えた
幸せな今があります。
 

 

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うまく行くには
「お客様の絞込み」をする


これって、耳にタコレベルだと思います!


でも、やっぱりね
成果を上げているサロンオーナーさんをみると
お客様の絞込みが徹底している!



その徹底っぷりは
「こんな人は来なく良し!」って
ホームページに書いちゃうくらいで。


かっこよすぎるでしょ?


ところで、

どうしてお客様の絞込みは
した方がいいかというと・・・


「成約率が上がる」


から


例えば、高額コース( 平均30万)でも
ちゃんと絞込みしていると
お客様は買う気で来ているので
コースの説明するくらいで
売れちゃいます


私が知っている限りだと
絞込みを徹底しているサロンの
成約率は平均80%以上です


これ、初回来店時ですよ


例え、高額コースじゃなくても
平均80%は2回目も来店されます


絞込みをすると、
集客しやすくもなりますが
たいせつなのは「成約」です


せっかく初回来店されても、
その場で終わりだと
リピーターにならないから
集客がしんどくなる


特に、セールス苦手!


売りこみしたくないなら。
徹底的にお客様を絞込みする


その順番は


1)ペルソナ設定



理想のお客様はこんな人イメージ



存在していない人でもOK


履歴書、書いてみよう!


2)ターゲット設定   



ペルソナさんが共感しそうな情報発信をする



実在する人が集まってくる



そんな感じです★


まずは、履歴書から!成約率80%以上!お客様を絞込む順番とは?

 

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飛行機の窓から富士山を見ると
その姿は、新幹線の窓からみえる
富士山とはまるでちがう!


富士山を上から見ると、
頂上に登るルートがいくつもあるのが
わかります


*先日見えた富士山


それみて思ったんです


「頂上に行く道は1つじゃない。
でも、それを知らないと選べないな~」って。


これ、ビジネスでも同じだと思うんです。


あの手この手とやり方方法を変えても
イマイチ上手くいかない


頭打ちするレベルがいつも同じ。


この状態から抜け出すには、
「見える景色を変える」


具体的にいうと
固定概念を変える


例えば、

「集客しないと売上が上がらない」


これも固定概念です。


私は、この固定概念の事を
「ビジネス催眠」と呼んでいます


実は、集客しなくても
売上をあげられる世界もあります☆
 

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ストリートピアノ


駅構内や、都庁、繁華街の通りに
「みんなのピアノ」として、
誰でも自由に弾けるように
置いてあるピアノ



実は、昨日。
ストリートピアノを弾いてみました。


というのは!



今日、ピアノ発表会に出演するんです♪
しかも、弾き語りで!


そんなこんなで
この1週間は、緊張しっぱなしです。


これじゃ、本番は震えが止まらないかも!!?

と、言う事で、 度胸試しのつもりで、
ストリートピアノにチャレンジ!



横浜近郊の駅構内なので
人通りはそこそこあるんです



知らない人に聴かれるのは恥ずかしいし。
超素人だし。
何か言われたらどうしよう・・・ と、


恐怖イメージしかなかったのですが


実際にやってみると・・・・
とてつもなく気持ちよかったんです


だって・・・
そもそも、誰も聴いてない(笑)



そりゃ、私の腕前が 「ハラミちゃん」
レベルだったら 立ち止まって
聴いてもらえると思いますが



なんせ、3か月前に習い始めばかりの超ド素人


通りすがりで
ちらっと見るかもしれないけど
聴き入ることもないし、
まして、足を止めることもない


逆の立場だったら、私もそうするし、
その場を離れてしまえば、忘れてしまうはず


そう、この感覚って、
ビジネスの情報発信そのもの!


情報発信する側は、

「これだけやっているから」
「だれかに見られている」


そんな勝手な 緊張感があるけど
現実は、ほぼだれもみてないし、
気にしていない(笑)


この現実をわかっていると
情報発信はもっと楽しくできる




もっと大胆に、思いっきり
情報発信していい!



思いっきり等身大の自分で
情報発信してもいい!


むしろ、そのほうが 気持ちいい!

 

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ビジネスでも、人生でも
私がとてもこだわっているのは
「自分らしさ」です



理由は1つだけ。


自分はこの世に1人しかいないから


私、ずっと不思議に
思っていることがあるんですよ。



ビジネスの世界で
お客様に選ばれ続けるためには
「差別化」するのがいいって言われます


そうなると、やりがちなのが、
サロンのサービス、技術、立地、価格、
ネーミング、キャリア、強みで
差別化しようとするけど、


どうしてだろう?って。



そんな事するよりも、
自分らしさ(個性)を
思いっきり表現 すればいいのにって。


それができれば、周りが勝手に
差別化してくれます。


「差別化」は
するものじゃなくて
されるものです。


「自分を本来の自分ではない誰かに
変えようとして成功した人はいない

成功したのは本来の自分に
なろうとした人である」


マーケティングの神様といわれる
ピータードラッガー言葉です

 

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