難しいからがんばるワケです( ̄ー+ ̄)フフフ | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~(ノ・∀・)ノワッショーイ

今日は、雪でしたね❄️❄️❄️



今日は、

こちらから(*´σー`)エヘヘ


ゆっくり就労支援研究チャンネル 



アセスメントを深掘りして、
マッチングをギリギリまで考えて、
就労支援を進めて行くと、
出てからの本人の負担が減るところもあり、
関わり方もだいぶ変わってきます(*-ω-)ウム

今週はその温度差もあり苦労が多く、
とある方から外れてくれと言われました(笑)f(^^;)

慎重を要する支援は、
そんなに簡単ではなく、
本人の希望を実現に導くために、
どれほど見えないように段取りをするかで、
相当変わってきます(*-ω-)ウム

求人があればいい
自由に応募したらいい

それを保証するために、
あなたはなにができるのか⁉️
その覚悟を決めてから、
外れろと言ってもらいたいもの(*-ω-)ウム

短絡的思考は災いする

このことをしっかり思いつつ、
その相手とどう向き合うのか⁉️
相変わらずのこのスタートでは、
いわゆるチームな就労支援は、
20年位前とあまり変わらないなとか┐(´~`;)┌

どこまでできるかわかりませんが、
また来週もがんばるワケです( ̄ー+ ̄)フフフ


とは言うものの、
理解されないところがあるのも、
仕方ないところもありますf(^^;)



緊張感が張り詰めた方が、

宮本浩次さん→夜明けのうた

から

峠恵子さん→主人公

に変わった直後、
おだやかに話されたのを見て、
生活や職場の環境設定やら、
理解の傾向や特徴を見ていたりもして、
良く話す方には伝わっても、
そうでもない方がキレるのは、
わからなくもないこと(*-ω-)ウム

なぜだかそういう役回り(笑)f(^^;)




こちらの北斗は、
真っ暗な画面を見ながら、
適当にスマホを向けたら撮れていた(笑)
いい加減なわりに、
ビックリな仕上がりでしたf(^^;)


昨日は、
ローソンさんで買ったさくらもちを😊
食べました( ̄ー+ ̄)フフフ

いつもの店員さんもお元気でした(^^)





またあした~☆ミ