真面目さ | ノーマライゼーション

ノーマライゼーション

発達障害や精神障害(パーソナリティ障害)の、パッとみは定型発達や健常者とほとんど変わらない理解されにくい、一当事者の苦悩や体験や日常


昨日は、朝帰りで私は昼間寝ていました。本当は、友人に送ってもらう予定だったのですが、その友人もアルコールをのんでしまい、結局送ってもらうことができずよるを明かして、始発帰りでした。

さて、私のように発達障害や精神障害をもつひとの中には真面目な方も多いことだろうと思います。

昨日の話しでも、(今は飲酒運転のリスクは大変大きいが)人によっては大丈夫や、大丈夫。となる人もいることでしょう。でも、私は真面目さゆえに
それができないのですね。

飲酒運転は、例が極端にしても、ちょっとしたことでも譲れないものをもっている人も多いのではないでしょうか。

私の知っている、発達障害や精神障害の方々は大変真面目で純粋な方々が多いです。

私は、そういった真面目さや純粋さをもっている発達障害や精神障害の人達にとても好感を覚えるのです。



iPhoneからの投稿