診察 | ノーマライゼーション

ノーマライゼーション

発達障害や精神障害(パーソナリティ障害)の、パッとみは定型発達や健常者とほとんど変わらない理解されにくい、一当事者の苦悩や体験や日常

今日は精神科の診察でした。そこで、自分の病名について、聞いてみました。

すると、「基本はアスペルガーやろうな」「ただ、あなたの場合、いろんな精神症状が出てるからなぁ、またどんな精神症状が出るかわからないからなぁ。」 「一番簡単に言うと、アスペルガー、プラス統合失調症やろうな、そうすればすべて含まれるからなと」

これまで、意見書や診断書に統合失調症と書かれたことは、ありましたが、先生の口からはじめて、統合失調症と
認めてもらえたような、そんな気持ちになりました。変な言い方ですけど。

なんか、アスペルガー、プラス統合失調症と言われて、ストンと腑に落ちました。

それから、躁転したことも聞いてみましたが、それは躁状態とは違うと言われました。

本当に躁状態なら、周りが気になったりもなくなると思うからということでした。

ただ、躁うつ病のうつを抑える薬がなくなって、躁を、抑える薬が増えました。



iPhoneからの投稿