こんにちはRickyです。
人間には「分類」があり、
その「分類」によって「感じ方」や「反応」が異なります。
その「分類」によって「感じ方」や「反応」が異なります。
その「分類」どうやって調べるのかと言いますと、
誕生日で簡単に分類分けすることが出来ます。
誕生日で簡単に分類分けすることが出来ます。
「ISD個性学」は、バースデーサイエンスといった分類学であり、統計学です。
性別や血液型でタイプを見るのも分類学ですし、
見た目はよく似ていても気質や感覚が異なるの事はなんら不思議ではありません。
見た目はよく似ていても気質や感覚が異なるの事はなんら不思議ではありません。
それよりも、ISD個性学により相手の傾向と対策が掴めるのですから、
使わないのは、スゴクもったいないですよ(^ ^)
使わないのは、スゴクもったいないですよ(^ ^)
では、今回は「ISD個性学マーケティング」のこんなお話し
相手を理解するための学問「ISD個性心理學」を知るとこんな事が解ります。
前々回から続けて、行動パターンの違いとして
「目標指向型」と「状況対応型」という
「目標指向型」と「状況対応型」という
二つのタイプに分ける事ができます。
例えば「目標指向型」の人は、
本音を言ってから人間関係が始まると思っています。
ですから、付き合いは「本音」を言ってから始まり、
本音を言わない人はちょっと信用に値しません。
本音を言ってから人間関係が始まると思っています。
ですから、付き合いは「本音」を言ってから始まり、
本音を言わない人はちょっと信用に値しません。
反対に「状況対応型」の人は、
人間関係を重視するがばかりに、なかなか本音を言えません。
付き合いは「建て前」から入ります。
人間関係を重視するがばかりに、なかなか本音を言えません。
付き合いは「建て前」から入ります。
ただし、人間関係が終わる時には本音が出ます。
「本当はずっと前から、あなたのこと 大嫌いでした。」なんて…
「本当はずっと前から、あなたのこと 大嫌いでした。」なんて…
ということは、
仮に、「目標指向型」の上司と「状況対応型」の部下の場合、
「目標指向型」の上司は部下に対して
「あいつはいつもハッキリしない…」
「あいつはいつもハッキリしない…」
反対に「状況対応型」の部下は上司に対し
「あの人は、まったくデリカシーがない…」
「あの人は、まったくデリカシーがない…」
と思われているかも…
又、逆でもそうです。
仮に、「状況対応型」の上司と「目標指向型」の部下の場合、
「状況対応型」の上司は部下に対して
「あいつは、いつも一言多いから危険だ!!」
「あいつは、いつも一言多いから危険だ!!」
「目標指向型」の部下は上司に対し
「ダメならダメ。良いなら良いとハッキリして欲しい…」
「ダメならダメ。良いなら良いとハッキリして欲しい…」
なんて、思われているかも…
そんな感じでこの「目標指向型」と「状況対応型」
良かれと思ってやっていることが、
相手にとってはストレスだったなんてよくある話です。
大抵の場合、自分が良いと思う事を基準として相手に接しています。
しかし人は個性によって感じ方や行動は異なります。
それらのような外見からはわからない「相手の性格の傾向」を知り、
人は自分とは違うという前提で対策を組めば、
サロン内の人間関係が円滑になり、
個人の能力が発揮しやすくなってくると思いませんか。
※ 対お客様に置き換えれば相手を理解する事で、
お客様のリピートは大きく変わります。
お客様のリピートは大きく変わります。
それでは又…
Ricky