怒りの原因・番外編 | かっかぁの NEXT LEVL☆

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大切な未来へ…

不妊治療で授かったオサズのこと、日々の何気ない幸せや気付いた事を記録したいなぁ~


オサズのピアノのレッスン後に

かっかぁの怒りが爆発 した日のことを

振り返っています。



良かったらお付き合いくださいね。



怒りの原因・1

怒りの原因・2

怒りの原因・3


三話に渡り思いをつらつら書いた記事



その後、水曜日に月に一度のレッスンに行ってきました!


そこで改めて素直に感じたこと。

ずっと言っちゃダメだと思ってたけど・・・




私やっぱり、グループと個人を担当してもらっている

専門コースの先生(女性)と合わないと思う。


いえ、はっきり言って嫌いです!


ピアノのことは分からいけど

きっと上手だと思う。


一生懸命だと思う。


不器用なんだと思う。


でも、悪いところばかり指摘して

いい所を褒めてくれない・・・


オサズはどう感じているか

何も感じていないのかもしれないけれど

やる気が出ない・・・

惨めな気持ちになってしまう・・・


その反対に月に一度の

創作コースの先生(男性)は褒め上手☆


悪くないけどこうするともっといいよ!


ここがすごくいい!

良く頑張ったね!


創ってきてくれたこの曲はバッハみたいだね~

バッハって知ってる?


この部分が印象的で記憶に残るね~


この調子でいいよ!


こんな感じ♪


教室の後ろで見ているかっかぁにも

キラキラ輝くオサズの目が眩しいのがわかる☆


レッスンが終わった後に

専門コースと創作コースとの宿題の両立の仕方を

質問してみた。。。


うまく弾けるところばかり練習していた事実や

楽しいと思った曲創りに夢中になってしまうこと。


そしたら先生の答えは

「うん、その通りだよね~

今回の宿題はバッチリ☆

この調子でいいよ~

でも、うまく弾けるところばかり練習していたら

確かに楽しいけれど上達は少ないよね?

うまく弾けない所を踏ん張って練習したら

グーンとレベルは上がるから練習が楽しくなってくるともうよ!

まだ4年生だから、ある程度の時間配分は

慣れるまで誘導してあげるといいかもしれませんね~」


なるほど。。。


なんだか素直に耳に入ってくる言葉でした!


好き嫌い、

合う合わないの問題はあるかもしれないけど

ダメという言葉を使わずオサズのありのままを

受け入れながら指導してくれる感じが

とっても心地良かったのでした。。。


オサズは何もなかったように

どちらの練習も取り組んでいます!!


見守る、

寄り添うって

愛がないとできないこと。


やっぱり私の問題ですね~