スポーツジムのインストラクターの給料は?リアルな感想レビュー | 未来のある仕事選び30代40代の転職情報ブログ

未来のある仕事選び30代40代の転職情報ブログ

スポーツやカラダを動かすことが大好きで、スポーツインストラクターなどスポーツ系のカラダを使う仕事に就いたけど、将来に対して体力面や給料面に不安を感じて転職を考えている30代40代の男性と女性に転職時期やカラダに負担が少なく労働条件の良い情報をお知らせします。

今回は、以前(2019年まで)にスポーツジムのインストラクターとしてスポーツジムに勤務をしていた32歳男性の体験談です。現在は独立して経営を行っています。


現在、パーソナルトレーニングジムを経営していて、従業員一人と私の二人でお客様のトレーニング指導と食生活をアドバイスをさせて頂いております。

スポーツジムで働くインストラクターの給料と問題は賃金の低さ

スポーツインストラクターは分けると3種類はあります。

一つは私のようにフィットネスクラブに雇われる形、もう一つはフリーのスポーツインストラクターとして場所にこだわらずに仕事を獲得していく形、最後は自分でスタジオを持って会員を募り、自分で経営をしていく形です

1.フィットネスクラブに雇われる形

スタジオレッスンの数が多くても少なくても年収はほぼ変わらないです。

フィットネス業界の給料は基本的に安いので、家庭を持って子育てをするのであれば共働きになる可能性が高いです。

年収は大体250万円から400万円前後です

2.フリーのスポーツインストラクターとして場所にこだわらずに仕事を獲得していく形

これは人気が鍵を握ります。SNSのフォロワーが多ければ雇われるよりもフリーのほうが稼げると思います。

人気のインストラクターになれば500万円から600万円は超えると思います。
仕事が少なければ200万円くらいです

3.自分でスタジオを持って会員を募り、自分で経営をしていく形

この場合もフリーのスポーツインストラクターと大体同じです。

人気のスタジオになれば年収は1000万円近いです。逆に人気がなければ借金だけ増えていく可能性もあります。

私が経験したのは「1.フィットネスクラブに雇われる形」なので、この問題点について説明します。

フィットネス業界全体が低賃金ということもあり、フィットネス人口が増えていけば賃金の上昇も期待できると思います。

フィットネスに興味を持ってもらうための活動も大事です。    

スポーツジムインストラクターのメリット

スポーツジムインストラクターのメリットは仕事自体は楽しいところです。

基本的にお客様は運動することを楽しむために来てくれているので、皆さん笑顔で楽しそうに取り組んでくれます。

運動を一緒にするとコミュニケーションを取りやすくなりますし、楽しいお話をすることもできるので楽しいです。

スポーツジムインストラクターのデメリット

デメリットは体力的にきついのに給料が安いところです

 

私はトレーナーとしての業務をしながらスポーツインストラクターの業務も掛け持ちしていたので、体力的にはかなりきつかったです。

スポーツインストラクターはスタジオレッスンで40分くらい動き回ります。

動作を説明したり、掛け声を発しながら動くのでかなり疲れます。準備をしたり、後片付け、掃除もするので体力はかなり削られます。    

スポーツジムのインストラクターの問題を解決させる将来設計は?

スポーツジムのインストラクターとして仕事をしている中で、お客様に対する接し方やコミュニケーション能力はかなり伸びたと思います。

お客様の気持ちを上手く持ち上げていく方法も覚えたので、現在のパーソナルトレーニング指導にも役立っています。

基本的にはサービス業で距離感も近い仕事なので、人柄や性格がかなり重要だと思います。

自分のパーソナルトレーニングジムを他と差別化していくためには、自分自身の価値を高めることも大事だと思っています。

そのため、私が肉体美を競うコンテストに出場して、結果を出すことも重要だと考えます。   

雇われていると、給料面の問題などで独立を考える時期が必ず来ると思います。

 

そのため未来にタネをまくように自分の価値を高めて人気を集めておくと、将来的に独立を考えた時に行動が出来るようになります。

 

やはり、会社に雇われているよりは自分でやった方が可能性を広げられるチャンスが多いからです

スポーツジムのインストラクターになる人にアドバイスと向いてる人

インストラクターになりたい人へアドバイスは、今は給料面でも厳しいところが多いですが、やり方や発想によっては可能性はある仕事だと思います。

スタジオレッスンを専門で行うのではなく、SNSやyoutubeなどで情報を発信していくことで、今後需要は伸びていくと思います。

今まで通りのスタジオレッスンを行っていても、頭打ちになる可能性があるので、新しいアイデアや新しい伝え方も大事です。

スポーツジムのインストラクターに向いてる人は、絶対に明るい人です。

私は今までに100人以上のインストラクターと接してきましたが、人気がある人は絶対に明るいですし、コミュニケーション能力が高いです

周りを巻き込んで何か行動するのが得意な人や、スポーツでムードメーカーになれるタイプの人はかなり向いています。

本来はそこまで明るくないけど、スイッチを入れることができるという人も何とかなると思います。オンとオフを使い分けることができることも重要です。