嬉しい成果報告が2件!


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



なんと5日ぶりのアメブロです!



アメブロスタートして、
こんなにも書かなかったのは初めて!



この5日間で
新講座のプレセミナーやったり
広島旅行してきたり、今日は5件もセッション(;'∀')









そうそう。


嬉しいことに広島旅行中に
成果報告を何件か頂きました^^



今まで10万円前後だった
関東方面の運動系教室さんと
九州方面のエステサロンから

30万円超えました~!

の成果報告が!



お二人とも一つの
大きな壁を越えましたね~!


おめでとうございます(^^)/







あまり書かなくても今年最高の売上が上がった理由




さてさて、私はと言うと
今月は今年最高の売上を出せて
締めくくることが出来そうです。



最近はブログもメルマガも
更新頻度をかなり落としています。



でもメルマガ読者さんが毎日増え
売上もしっかり上がるのはなぜでしょうか?



これには5つのポイントがあります。
少し解説していきますね。




① 検索に強くなっている


検索に強くなると、ガンガン更新せずとも一定数のアクセスが稼げるようになります。逆に言うとガンガン更新するときこそ「検索に強い記事」を意識して書くべきなんです。

検索に強くなることで、Webからの集客は安定しますし、メルマガなどの登録者も増やしていけます。

ちなみに私の場合は「検索に強い記事」の最後に、しっかりちゃっかりメルマガへの登録動線を作ることも意識していますので、その恩恵もあると思います。




② ニーズがある場所で発信する


最近はアメブロやFacebookより、Instagramでの発信にチカラを入れています。

というのも、「ニーズのある場所」、「未来のお客さんがいる場所」を正しく選び、発信するのも非常に大事なんですね!

なので、アメブロより、反応のあるSNSを選び、そちらにチカラを入れているわけです^^皆さんも自分に適した発信場所を見極めてみて下さい。




③ 実績がつき、紹介が増えている


これは積み重ねが大事なので、すぐには難しいかもしれませんが、コツコツとお客さんに喜んで頂き、成果を出し続けてきた成果です。

また良質な発信(記事)なんかをすることで、その投稿がシェアされることもありますね。

紹介(シェア)のチカラは非常に協力ですので「紹介される自分になるにはどうしたらいいか」も常々意識して動いてきました。

ちなみに紹介(シェア)されるには、一方的な発信ばかりでは難しいとだけ伝えておきますね。“紹介する人は紹介されやすくなります。”




④ メルマガ読者が沢山いる


私はブログやSNSよりもメルマガが一番大事だと思っています。だからメルマガ読者さんには“より濃い、有益なノウハウ”をお届けしてるんです^^

メルマガ読者が多いと、「集客に困らなくなる」「お金に困らなくなる」と言われますが、あれはホントです!

私にとっては、ブログは

①存在を知ってもらう場所
②メルマガに登録してもらう場所


という2つの役割を持たせています。
ちなみに集客や販売は基本的にメルマガです。(業種によりますが)

私のメルマガは延べ人数で言うと3000名にそろそろ届くので、確かにがつがつブログを書かなくてもいいころですよね(;'∀')




⑤ 数字を意識して動いている


最終的に売上というのは「数字をちゃんと意識して動いているか」が凄く大事です。

お客さんを喜ばせた結果が「売上」なんだから、目標設定などするなという方もいらっしゃいますが、どれくらいの人に喜んでもらうか、どのようにしてその情報を届けるかを考え、計画的に動くことも大事なんじゃないでしょうか?

例えば痩せようと思って、とりあえずダイエットに取り組んでみてるけど痩せないという方は、ほぼほぼ数字を意識していません。数字を意識しないから、計画的に食事や行動をコントロールできないんですよね。

ダイエットしてて減らなかったら、そこでさらに創意工夫も出来ますが、数字を気にしてないと気づけないので対策が打てません。

これ、売上も同じです。


数字を意識して動くから、どの時期にどんな発信が必要で、どんな商品をつくり、どういう風に売り出していくかが見えてきます。

私はビジネスコンサルタントなので、クライアントの集客・売上を上げることが仕事です。だから数字も必ず意識してもらいますし、私も常日頃から考えて動いてますよ^^








まとめ



久しぶりの更新ということで、かなりガッツリ書いてみました。いかがだったでしょうか。


ちなみに今日の記事は、この方の記事に共感して、自分に当てはめながら書いてみました。すごく参考になるので皆さんもご覧くださいませ(^^)/



「アメブロを毎日更新しなくても良くなる あなたの商売の場はブログ?メルマガ?」



ブログが育つまでは、しっかり検索を意識して更新することが大事です。キーワードや記事の質など丁寧に意識して書くことで検索にも強くなっていけますよ!


またアメブロはSNS的な要素も強いので、検索キーワードが難しい場合は更新頻度にチカラを入れる時期があってもいいでしょう。

ブランディングや動線(メニューや申込フォーム)が整っていれば案外、更新頻度を上げるだけで集客出来るということもあります。


が、最終的には

①検索に強くなる
②メルマガやLINE@で繋がる
③紹介されるような自分になる


というのが大事なので、そこを意識してブログ運営していきましょう(^^)/



アメブロ初心者さんはこちらで無料で学べます。








自分ブランドでビジネスを加速!



【重要なお知らせ】


■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^


ステップアップストーリーバナー




アメブロ初心者さんはコチラ!
「販売力のあるブログの作り方」
をお伝えしています。
 
売れるアメブロを7日で変身できる集中講座
↑ バナークリックでご登録 ↑