この記事が更新される頃、東京湾で屋形船忘年会の真っ最中。
予約投稿となります。
アメブロを更新しなくちゃって、アメブロを書くのが仕事になっていませんか?
ある程度まで行ったら、アメブロは毎日更新しなくても大丈夫。
そのある程度ってなんだろう。
ビジネスモデルを2つに分けて書いてみますね
検索エンジンからの流入が増えたら
これはお教室やサロンなど、単価が安く、即お申し込みに繋がるようなお仕事ね。
検索エンジンからの流入が増えたら、更新しなくてもアクセスはきます。
私のプライベートブログは3日更新しなかったあたりから、検索エンジンからの流入だけになりました。
検索を狙って書いている訳ではないので少ない数ですけどね。
お仕事に繋がるキーワードで検索エンジンから見ていただけるようになったら、毎日更新しなくてもお客様は来てくださるんですよ。
検索エンジンからの流入を増やしてお申し込みがくるようになったら、順位が下がらないように。
更新はしないとなりませんが、毎日でなくても良いということですね。
メルマガ読者が増えたら
これは即お申し込みに繋がらない、高額商品を販売している人ね。
コーチ、カウンセラー、コンサルタントなどで、体験は売れるけど、バックエンドの高額商品が売れないという人。
力を入れるのはアメブロではないです。
メルマガ読者が増えてきたら、メルマガに力を入れてみてください。
これね、メルマガから買ってもらえるんだ!って経験をしないとわからないのかもしれません。
「もうメルマガ読者が集まっているんだから、メルマガ書こうよ」と言っても、メルマガを書かずにアメブロを毎日更新する…。
クライアントでも、アメブロの更新は休んでいいからとメルマガに力を入れてから売れるようになった人がいるのよ。
アメブロを書くだけで精一杯になってしまいメルマガを書く時間がない人。
メルマガ読者が増えてきたら
●アメブロは週に5日に減らして、週に2日はメルマガを書こうよ。
●アメブロの更新を週に4回にして、ホームページのブログを週1、メルマガを2回配信しようよ。
メルマガはどうしても解除されるものです。
必ず減るので、減った分を補うためにアメブロの更新を続けてください。
まとめ
2つのビジネスモデルに分けましたが、要は販売しているものの価格です。
あなたもそうじゃないですか?
たまたま見つけて衝動的に買うのは数千円~1万円程度まで。
10万円~数十万円の価格の物は、衝動的に買いませんよね。
あなたの商品の販売の場所が、ブログなのかメルマガなのか、考えてみてください^^