【徹底解説】LINE@ってどう使えば集客できる?
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
最近、LINE@を使われている方が増えてきましたね(^ ^)
店舗系の方もですが
情報系の方も有効に使うとととても便利です。
そもそもLINE@ってなに?
LINEの商用アカウントであり、
LINEで出来るメルマガみたいなものです。
登録してくれている人に
メッセージを一斉送信ができたり
個別でメッセージを送ったりすることができます。
画像も気軽に送れるし
基本的に無料でできるので、
リスト集めにはとても便利なツールです。
どんな業種の人にオススメ?
サロンやお教室、飲食、
治療院や占いなどの店舗系。
ハンドメイドの雑貨や小物、
インテリアやアパレルなどの物販系。
特にこの業種の方には強くオススメします。
でも最近はコンサルやコーチ、
カウンセラーやヒーラーなどの情報系の方も
メルマガの変わりにLINE@を導入される方が増えていますね。
私も継続クライアント専用で
フォローとしてLINE@を使っています。
メルマガとの違いは?
メルマガとの機能的な大きな違いは2点あります。
・到達率が100%
・文字化けしない
メルマガにとっては
ここが最大の問題点なんですが
それを見事にクリアしているのがLINE@の良いところです。
またコミニケーションを
非常にとりやすいツールなので、
自分のお店やサービスのコミュニティーを作るときにとても便利です。
お客さんとより近い距離感を作れる
ツールだと思うといいですね。
逆にメルマガは
「先生と生徒」の関係を築きやすく
影響力や販売力の高い集客ツールとなります。
具体的にどう活用するの?
基本的にメルマガと同じで、
新着情報やサービス紹介を一斉送信する機能(メッセージ)を使うといいです。
セールス情報だけだと面白くないので、
私の場合は何かノウハウやお役立ち情報を配信するようにもアドバイスしています。
またLINE@限定の情報を送るなどすると、
友達を増やしやすかったり、登録者さんを喜ばせることができます。
また無料版でも
アカウントは複数作れるので
例えば一般公開用のアカウントと、
VIP客限定のアカウントなどで使い分けるのもアリです。
さらに
メッセージ機能だけでなく
簡易ホームページ機能やホーム投稿なども活用すると集客力は確実にアップします。
更新頻度や時間帯などは?
LINE@は簡単にブロック出来るので
送り過ぎると容赦なくブロックされてしまいます(^_^;)
なので週1〜2回くらいがいいかなーと思います。配信日もある程度固定してもいいです。
ちなみにオススメの配信日時は
店舗系なら金曜日の夕方!
「週末なにしようかなー?」という方に働きかけます。
情報系なら平日の夜!
ユックリしている時間にしっかり見てもらうといいです。
友達の増やし方は?
様々ですが店舗の方は
リアルで直接声をかけて行くといいです。
クーポンなど登録メリットを提示すれば
ほとんどの方が登録してくださるので簡単です。
イベントなどで出店する際も
イベントでしっかりLINE@に登録してもらい、本サービスに流すといいです。
またブログやホームページに
QRコードや友達バナーを貼り付けるのも効果的。
ただし、貼り付けているだけだと
あまり登録はされません。
なので「今夜、LINE@で秘密の〇〇をお伝えします!」的な、LINE@でしか得られないスペシャル情報を予告するといいです。
あ。
ちなみにスペシャル情報とは
特別セールス的な案内などではなく
とっておきのノウハウやお役立ち情報の方がLINE@への登録率は上がります。
セールス情報って
結局「売込み」ですので
飽き飽きしてる方がいるかもしれませんね(^_^;)
始め方と注意することは?
LINE@スタートに必要なのは
LINE(個人)のアカウントだけです。
LINE@のアプリをお持ちの
スマホやタブレットにインストールし
LINE@のアカウントを作ればすぐにスタート出来ます(^ ^)
登録者が200人とか300人になってきたら有料版にした方がいいですが、最初のうちは無料版で十分です。
ただしLINE@は
いきなりアカウントを削除されたりします。
めちゃくちゃな使い方をしているわけでもないのにいきなり消されるんです。。。
その辺のガイドラインが非公開なのは
デメリットの一つかもしれません。
まとめ
簡単にですがLINE@についてお伝えしました。
無料で始められて
機能も素晴らしいのがLINE@です!
普通に使うと
新規集客にはそこまで強くないですが
リピートを起こすにはとても強力なツールです。
(新規を強化したいなら、LINEステップなどステップメール的な機能を使うといいかも ※有料)
ブログやホームページは新規。
メルマガやLINE@でリピート。
そんな役割分担が出来るので
ぜひ活用されて下さい(^ ^)
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。