ブログ集客と広告集客の大きな違いとは?


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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。



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どうぞお楽しみに!!!









さて、サロンや教室であれば
広告集客にチカラを入れているところも多いのではないでしょうか?



ホットペッパーやエキテン、
地域誌やフリーペーパー、折り込みチラシなど。



広告集客も当然有効ですので
私もコンサルの際にポイントを抑えた使い方をアドバイスさせて頂きます。



一方、広告集客はほぼゼロで
ブログのみで集客しているという
サロンや教室の方もいらっしゃいます。



ブログというのは
広告ほど即効性や来客数は無いかもしれません。



では
その2つを比較した時
一番なにが違うかというと…


リピート率が
かなり違うんです!









もちろんリピートは
サービス内容やホスピタリティが
かなりモノを言いますので、必ずしもそうだとは言い切れないところはあります。




がしかし、
やはり広告客より
ブログ客の方がリピート率は高く感じます。




コレは広告集客の3つデメリットが
あるからじゃないかと分析しております。


①広告からだと比較対象が多く、他の店を知っているから他に流れる可能性も高い。


②広告にあるクーポンで【安さ目的】で来るから、そもそも定価でリピートする気が薄い。


③ブログほどサロンの人となりや魅力が伝わっていないから、信頼を築くまでに時間がかかる。




以上の理由から、
広告集客はブログ集客より
リピートが取りにくいなーと感じます。



まぁ広告集客でも
リピート7割近く取れるところもあるし
ブログ集客でも全然リピート取れないところもありますが(^_^;)



とはいえ、大きな流れとして
こんな違いがあるというのは知っておくといいですね。



だからこそ
ブログに取り組む価値は
非常に高いということをお伝えしたいのです(^ ^)



広告は広告で有効!


でもより濃くて良質な
お客さんと出会うためにブログはオススメです。





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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。