「よく来てたお客さんが急に来なくなった!」 そんな時にやるべきたった一つの行動


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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


サロンやお教室をやっていると
ずっと来てくれていたお客さんが急に来なくなることがあります。


なぜだ!?
何か悪いことしたかな!?
何か気分を害してしまったかな!?


色々と悪い憶測をしてしまうと思います。


もしかすると、こちら側になにか原因があったのかもしれません。





しかし、こっちはなにも悪くない場合もありますよね。


たまたまこちらと都合が合わず、他のところに行ってしまったがために、なんとなくまた来るのが気まずくなる。

前回キャンセルをしたものだから、気まずくなる。

しばらく来てないから、なんとなく気まずい。

他にも体調を崩してるとか、単に忙しいとか、引っ越してしまったなどなど。



こんな感じで、
来店しなくなる理由は様々です。


こちらが悪い場合は、それを払拭しないといけないので大変なのですが、お客さん側の都合だったり気分の場合は簡単にリピートを引き起こせます。



15分〜30分で出来て、
たったの82円しかかからないもの。


そう。
【お手紙】です。





お元気ですか?
最近どうされていますか?
またお会いできると嬉しいです(^^)


こんな感じの内容のお手紙で十分です。

要は「あなたのこと覚えてますよ。またお越し下さいね」という軽いニュアンスでOKなんです。


これでだけで、お客さんからすると「なんとなく気まずい」というのが払拭され、来店しやすくなります。(来店ハードルが下がる)


余談ですが
出来ればハガキじゃなくて便箋の方がいいです。

ハガキだとどうしてもDM感が出てしまいますからねー(^^)


こういうちょっとした思いやり(キッカケづくり)で再来店を促せますので、こういうことが起こった時は是非「お手紙」を出してみましょう。


メールやLINEでなく、敢えて手間のかかる「お手紙」なところに「心」がこもります。






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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。