誰と一緒に仕事をするかの判断基準
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
今年は前半に沢山のコラボセミナーを行わせていただきました。

コラボセミナーやコラボイベントなどのことを総称して「ジョイントビジネス」などと言います。
ジョイントビジネスを行うと、
・いままでにはなかった客層に出会える
・既存客に新たなサービスを提供できる
・お互いのビジネススキルを共有できる
・既存客に新たなサービスを提供できる
・お互いのビジネススキルを共有できる
といったようなメリットがあります。
ただ、ジョイントとは本当に誰と組むかが大事でして、ぶっちゃけマイナスになったり、相乗効果でプラスになったりと様々。
誰と組むかの判断基準はいくつかあると思いますが、もっとも重視すべきことはなんでしょう?
多くの方が、
この人と組んだら集客出来そう。
この人と組んだら儲かりそう。
この人と組んだら成長できそう。
という基準でコラボ相手を選ぶかもしれません。
しかし、そういう考え方で相手を選ぶと、どっちかが動かないとか、手伝ってくれない、役に立たないなどという不満が生まれやすいです。
結果的に微妙なコラボになり不完全燃焼になり、顧客満足も上がりません。
なので、コラボ相手は普段の仕事の「志」がかぶる部分があるかで選ぶべきです。
仕事や生き方に対する「あり方」の部分が、似ている人とじゃないと、最終的にうまくいきません。
この部分が似ている人と組むと
相乗効果が生まれ、かなりいい内容のジョイントビジネスが出来ますよ。win-winのビジネスになります。
ゴールや目指すところが似ている人と仕事が出来るととても楽しいので、安易な気持ちでコラボ相手を決めないようにしましょう。
いいコラボが出来ると、お互いに成長でき、お客さんや社会をよりよく出来ます(^^)
バシッと見極めましょう( ´ ▽ ` )ノ
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。


