新規集客よりも大事なこと


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


私達はついつい目先のことに囚われがちです。


例えば「新規集客」。


確かに「新規集客」は大事なのですが、
ついつい目の前のお客さんをおろそかにしてしまうことがあります。


私は新規より、既存客の満足度(フォローアップ)を上げることの方が大事だと考えています。


新規よりリピートを起こすほうが信頼値が高いために簡単だという理由もありますが、


リピートが起こる
= 満足度が高い
 = 口コミが起こりやすい
  = 信用のある口コミなので、次のお客さんもリピートになりやすい



つまりリピーターをしっかりフォローすることで、新しいお客様を紹介される率が高くなります。



他にも理由はあります。


リピートするから、お客さんにどんどん結果が出る
 =それをブログなどでシェアする
  =「良さそう!」というのが伝わり、新規に繋がる


いかがでしょうか。
これも目の前のお客さんを大事にした結果、新規集客が出来ていますね。


ゼロから集客の場合は「新規」しかありませんが、既に何名か顧客がついている場合は、まず目の前の一人を全力で幸せにすることです。


それがリピートに繋がり、紹介に繋がり、お客さん達に結果が出てくると、その様子を見ている人が勝手に集まってきます。


「集める」でなく、「集まる」ようになるんです。





ホントの意味で
目の前のお客さんを大事に出来ていますか?


始めは一人でいいから、その人を全力で幸せにしてみてはいかがでしょうか。そこにビジネスのヒントが沢山眠っていますよ。


「ホントの意味で、お客さんを幸せにする。」


ここは損得でなく、想いです。


あーでもない、こーでもないと新規集客の手法で悩むより、目の前のお客さんを大事にすることが商売の本質です。





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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。