あり方とやり方の違いを理解してビジネスを成功させる


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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


最近、よく「あり方」が大事ですよという話を耳にします。


コレは私も心から同感です。


あり方って分かりやすく言うと「マインド」だったり「理念、ミッション」という部分です。


一方、「やり方」というのは
「ノウハウ」、「方法、手法」です。


こうすれば早く集客出来るとか
こういうことやれば儲かるなどの部分ですね。


多くの方が「やり方」を欲します。
なのでノウハウは売れるんです。


しかし時代や人によって「やり方」は変わるもの。


だから、いまはいいんですが
いつか価値がなくなりますし、そのやり方は通用しなくなります。


いま成功する、流れを掴むためには確かにやり方も大事です。


ただし永続的に成功しようと思ったら、「あり方」がしっかりしていないと上手くいかないんですね。






面白いことにこれは普遍の事実。
原理原則です。



過去何百年もの歴史をさかのぼった上でも
「やり方」よりも「あり方」を大事にするという時代の方が人として満たされている人が多かったという研究報告があります。



私たちはついつい
「ブログをやれば集客できる」
「このサービスを提供すれば儲かる」
などのやり方や成果に目が行きがちです。


しかし本当に大事なことは「軸」となる「あり方」を見つけること。


「マインド」だったり「理念、ミッション」という部分。皆さんは腑に落ちるものを持たれていますか?


いまビジネスが上手くいってるいる人は、
「理念、ミッション」を持たないと長続きしませんし、持てばさらに上手くいきます。


ビジネスが上手くいってない人は
時間をかけてでもいいので「理念、ミッション」を見定めて、ビジネスを作っていかれて下さい。

急がば回れです。
それが永続的な成功への近道となります。


なんのためにやるのか。


そのテーマを軸にビジネス展開をすると
サービスの内容、フォロー、売り出し方など全てが変わっていき、誰からも応援されるビジネスが出来ますよ。







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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。