すべてのお客様をお受けする必要は無い


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


私はビジネスを幾つかの段階で分けて考えています。






1.ブログやリアルで存在を知ってもらう



2.メルマガなどで興味を高め、信頼してもらう



3.セミナーや単発セッション、初回のサービスを受けて頂く



4.継続して頂き、さらに結果の出るサービスを提供していく



5.濃いファンになって頂き、紹介をもらえるようになる



実はこの中でも「誰にでも提供するものと、一部の人にしか提供しないもの」を分けています。


それは、4のところからのサービスです。


セミナーや単発セッション、初回のサービスをどなたでも受けて頂けるのですのが、さらにその先の継続のサービス(自分ブランド構築コンサルティング)は私がOKな方のみお受けしております。


誰でもOKのほうが、それは儲かります。
単純に売上は上がります。


でも誰でもかれでも成果を出すのは難しいです。


私は万能でも神様でもありませんので、自分が「この人は売れる」と思える方しかお受けしておりません。



起業初期は誰でもかれでも受けている時期もありましたが、自分もお客さんも苦しむ事を知りました。


これまでにお断りしてきた方の数を考えると、売上は数百万円になりますが、売上よりも大事なコトがあります。


それは、お金を払って頂くお客様に成果を出すコトと自分自信のモチベーションを高く保つことです。





個人事業主はカラダが資本です。
そのカラダの内でも特に大事なのがマインド。


マインドをかき乱されてしまうような要素があると、仕事は全てのバランスが崩れ、やってられなくなります。


個人事業は全て自己責任ですからね。
お客様を選ばないと苦し思いをするのは自分です。


より沢山の方を救いたいとか、助けたいという思いはとても立派なのですが、その思いがもとでやる気が削がれてしまっては元も子もありません。


皆さんにもそうしなさいなどとは言いませんが、お客様を選ぶというのはとても重要なことです。





クレーマーは受けない。
結果が出ない人は受けない。
わがままで依存心の高い方は受けない。
人として好きになれないとか、生理的に無理な人は受けない。



この辺りは基本です(^^)
無理な人は無理と断る勇気が大事です。
メニューにも明記しておくといいですよ。


断るときは精神的にしんどいかもしれませんが、無理に受けて後々たいへんな思いをするよりはいいです。


しかと見極めましょうね(^^)





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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。