一番大事にすべきお客様とは


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


先日、カンブリア宮殿というテレビ番組をみていました。こういうビジネス系の番組はたまに見るのですが、とても勉強になります(^^)


今回放送されていたのは、福島県にしかない、地域密着型のオレボというコンビニの経営方針でした。





社長が言われていたのは、
全国拡大で新規、新規と行くから、ルールが増え、目の前のお客さんを喜ばせる柔軟性が無くなる。だから見れる範囲の店舗展開で十分なのだと(^^)


さらに、社長は全国を飛び回り、ご当地の名産物を仕入れてお店で販売されるそうです。それも「地元・福井のお客さんに全国の本場の味を楽しんでもらい。」というシンプルな思いからなのだそうな。





「地元の人に喜んでもらいたい。」
そんな本気の思いがこのお店、企業を育てたと番組で言っていました。


コレは私たちのような個人事業でも同じことだと思います。


つまり、目の前のお客さんを喜ばせることに全力を尽くすということ。





ついつい新規、新規といって次に行きがちですが、一番大事にすべきは目の前のお客様です。


目の前のお客様が喜んでくれるから、リピートが生まれ、口コミが起こる。そうやって、経営が安定と成長していきます。


どんどん成長している人は、目の前のお客様に120%の力を注いでいるものです。とても勉強になりましたー(^^)





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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。