どんどん進化する人の法則


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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


個人事業主って、
誰かが管理してくれたり、教えてくれるってコトは基本的にありません。


しかし、常に成長・常に進化していかないと次のステージには上がれませんよね。


その時にいろんなところ(人や情報)に出会いを求めるのもの大事なのですが、一番自分を成長させてくれるのは、お客様、上手くいっている同業者、批判してくる人などだと思います。


お客様の生の声は、感想・要望・クレーム全てが自分の糧となります。


特に理不尽なクレームや周囲からの批判は、(場合によっては)腹が立つこともあるかもしれませんが、一歩引いて「もしかしたらそうなのかも」と見直すキッカケにしたいものです。


また、同業者が何かやって上手くいくのもしっかり研究し「あの人があれで上手くいったのなら、私もやろう!」と真似てみるのが成長への近道です。


とにもかくにも、どんどん進化する人は謙虚で素直です。コレは真理です。


理不尽なクレームや周囲からの批判に「クソー」と思って終わるのではなく、大人になって「そういった意見もあるよね。少し考えて上手に自分のサービスにとり込んでみよう」


となれるほうが、確実に成長が早いです。


ということで、
謙虚で素直であり続ける!


ここを忘れずにしっかり自分を磨くのが、個人事業の心得ですね^^


ちなみに私もここ2~3週間で素直に
批判者や同業者の考え方や創意工夫を取り込んでおります。


なので、前にも増して
集客がいい感じなんです~(^^)/ありがたいですね!







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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。