サロンは物販をしたほうがいいですか?
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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
先日、エステサロンを運営されている方のコンサルの際に「物販」の話しになりました。
結構、個人でサロン経営をされている方は「物販」に抵抗がある方が多いです。セールスしないといけないとか、無理に売りつけるイメージを持たれているようですね。
私は物販に関しては「絶対にやった方が良い」とお伝えしています。
ただ、売上が20万円未満でいいのなら無理にやらなくてもいいでしょう。20万円くらいなら施術だけで十分いけますので。
でも、最終的に個人(一人)で50万円~100万円を目指すなら物販は必須です。個人で100万円の売上があるところは半分近くが物販だったりします。
販売するものは様々ですが
美容液などの消耗品、美顔器、浄水器などの機器などがありますよね。
でも、自分が心から良いと思うものだけを取り扱いましょう。
売りたくないものを売ると、セールスが楽しくありませんし、嫌いになります。
どこかのサロンに勤めていると、
売りたくないものを売らされますよね。ノルマがあったりします。
そういう経験があるから、独立したときに「物販=嫌い・苦手」になっているんです。
でも、セールスって本来は
お客さんに「ありがとう」と言われる行為でないといけません。
「ありがとう」と言われたければ、感動を共有するのが一番です。
「自分が使って良かったから、あなたもどうですか?」というだけです。
無理に売るのはセールスでは無く、脅迫です。
脅迫されると、買うかもしれないけどリピートは起こらなくなります。
正しくは「これを使えばこうなりますよ~」「あの人もこうなりましたよ~」という“体験”を教えてあげるだけでいいんです。決めるのは相手ですから。
間違っても成分を細かく説明なんてしないで下さいね^^
お客様は「この成分が良いのよ~」よりも「コレを使えばこうなるのよ~」の方が知りたいのですから。
また、サロンさんなら特にですが
ホームケアしてもらうことでお客様の満足度はグンと上がります。
ホームケアの効果を上げる美容液を販売することで、満足度の上がり方がさらに良くなります。そしてホームケアのやり方を丁寧に教えてあげる機会にもなるので、お客様との信頼関係も築けます。
満足してもらえれば、紹介にも繋がりますし、物販のリピートにも繋がりますし、実は来店頻度のアップにも繋がるんです。
それに、ドラッグストアのPOPに「良いですよ~」と書かれてて売り込まれるより、美容のプロであるエステティシャンやセラピストから「これは本物ですよ!」と言われるなら、どちらの方が安心できますか?ワクワクしますか?
何度も言いますが、モノを売るのではなく、感動や体験などのワクワクを売るんです。そう考えると物販も楽しくなりませんか?
ワクワクしたい人にだけ販売すればいいのですから、簡単です^^
高いからいいや…という人には売らなくていいんです。でも、こんなワクワクするものがあるんだよ~というのは教えてあげないとダメですよ。あくまでも決めるのは相手ですから。
サロン物販って
お客様も幸せになる
お店も売上が上がる
キレイな女性が増えて社会も明るくなる(笑)
三方よしですので、ぜひ取り組みましょう^^
良いことしかありませんよ♪
ちなみに、コチラのサロンさんで
先週販売がスタートした日本初の美容液が爆売れしているそうです。
エラスチン凄いみたいですね!
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。